1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心気症持ちです。それもあって最近ドクターショッピングしています…結局まぁいろいろ...

心気症持ちです。それもあって最近ドクターショッピングしています…結局まぁいろいろ...

医師への相談

相談者30歳/女性
心気症持ちです。それもあって最近ドクターショッピングしています…結局まぁいろいろ出来事もあり、注射やワクチン、血液検査、何回もやってます。
ここで、針や注射器の使い回しで感染症になったりしないかなぁと不安です。
ネット検査したら、日本は医療精度上げていると書いてるのにもかかわらず、針使い回し事故もあるんです。
特に1番エイズが心配です。彼氏は長年にいません。そういった行為もしていません。1回検査して陰性でしたが、その後注射など何回もやったので、心配です。

注射器のタイプも違うし、システムも違う!わかりません。人間不信で、被害者妄想、不安感あります。

大丈夫ですよね?それとも時期見て再検査したほうがよいでしょうか?それまでの間どういう気持ちでいればよいでしょうか?
医師からの回答
過剰なご心配は不要と思います。針や注射器は現在、使用後にすぐに使い捨てです。昔は消毒して使いまわしていたので事故が起きていました。大丈夫だと思います。検査をしても、その検査の結果や器具が不安の材料となってしまうと思います。
相談者30歳/女性
やはりそうですよね…それはわかっていても不安になります。
ちなみにですが、針刺し事故っていうのは看護師さんか医者さん側の事故ですか?
また、実際注射器や針使い回しによって、感染症になる確率ってどのぐらいのものでしょうか?
医師からの回答
針刺しは、医療者が患者さんに刺した針を自分に誤って刺してしまうといったことが圧倒的に多いでしょう。現在日本の医療機関で注射を受けて感染症がうつる可能性はまずないと思いますよ。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。