1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. うちに猫が21匹ほどいるのですが、なかなか交尾をしてくれず、毛に精子がついている...

うちに猫が21匹ほどいるのですが、なかなか交尾をしてくれず、毛に精子がついている...

獣医師への相談

相談者29歳/男性
うちに猫が21匹ほどいるのですが、なかなか交尾をしてくれず、毛に精子がついているだけで、なかなか妊娠まではいきません。いつも放しているので、同じメーカーはメーカーの猫で折に入れた方が産まれやすいのでしょうか?スフィンクスはラブラブなのですが、なかなか妊娠まではきません。8月に僕の母親がいっていたことは、猫のメスが8月に発情するといっていたのですが、本当のことですか?妊娠すると2カ月は産まれないのですか?うまく交尾をさせるにはどういうしつけをしたほうがよろしいでしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは。返事が遅くなり大変申し訳ありません。
猫ちゃんが21匹とのことで、日々のお世話も大変かと思います。

初めに一点確認なのですが、メーカーというのは品種(猫種)で間違いないでしょうか。

同じ品種の猫を一つの檻(ケージ)に入れることで交尾・妊娠・出産する率が上がるということはありませんが、猫同士の距離が近くなるので条件さえ揃えば交尾・妊娠に至ると思います。

外で暮らす野良猫が夏の終わりに発情する(盛る)ことが多いため、お母様は8月に発情すると感じているのではないでしょうか。
夏から秋にかけては出産・育児する条件も揃うことから、雌猫も交尾を許容する個体が多いのがその理由です。

猫の妊娠期間は約60日間ですので、妊娠すると2か月間は産まれてきません。

交尾に至る条件としては、①十分な栄養状態(家で飼育されている猫についてはほぼすべての場合で問題ありません)、②猫同士の相性(仲が良いからといって必ずしも交尾にいたるわけではありません)、③十分なスペース(出産・育児をするにあたって必要な環境)が主な要因となります。
相談者様の場合には、多頭飼育ということもあり、交尾から出産・育児をするのに十分なスペースがないのかもしれません。妊娠させたい猫を広めの別部屋に隔離することで、交尾成功率は上がると思います。
相談者29歳/男性
ご返事ありがとうございます。精子がいつもメスの毛についてるから教えることは可能ですか?
獣医師からの回答
昨日の獣医師とは別の獣医師です。

妊娠していた場合の日数を数えることができるかということでしょうか?実際に着床して猫のもとになる胚が発生しているかどうかは、小さすぎて見た目では分かりません。
妊娠しているかどうかはレントゲンや超音波検査を行い確認します。
レントゲンよりも超音波検査の方が小さくても写り込んできます。

交配したと思われる大体の日数を覚えておき、動物病院に妊娠確認希望で猫ちゃん連れていってみてはいかがでしょうか?