1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 友人の飼い猫が逃げてしまって二週間になり昨日いると発見して私が捕まえ三人で捕獲し...

友人の飼い猫が逃げてしまって二週間になり昨日いると発見して私が捕まえ三人で捕獲し...

医師への相談

相談者36歳/女性
友人の飼い猫が逃げてしまって二週間になり昨日いると発見して私が捕まえ三人で捕獲してみんな猫に指を噛まれてひっかかれたりもして酷いので、病院にいきました。破傷風の予防接種をしてもらい抗生ぶしつをもらいました。今朝起きて傷の痛みはだいぶいいのですが足の太ももがつりました。破傷風にかかったのかと不安になり仕方ないです
パニック障害があるため安定剤飲みましたが変な寒気がします。安定剤飲んで少し落ち着きましたが大丈夫でしょうか?
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
ご心配なお気持ち、お察し申し上げます。
足の太ももがつられた、とのことと、破傷風との関連は無いでしょう。
相談者36歳/女性
それから何か体が寒いと言うか変な感じがしてまた寝ました。起きたらそれは治ってます。破傷風になったのかという不安は考えなくて大丈夫でしょうか?
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
破傷風の症状とは異なりますね。
ご心配ないでしょう。
相談者36歳/女性
破傷風になるのは稀でしょうか?
噛まれて一時間後に予防接種しましたがその効果はあるのですか?
医師からの回答
ご相談を頂き、誠にありがとうございます。

けがをして6時間以内にトキソイドというワクチンを打つことが望ましいとされていますので1時間後であればワクチンの効果は十分あると思われます。

破傷風は日本国内で年間100人程度発症しております。軽い傷から発症する場合や、いつ感染したのか分からない例もあるとされています。http://jstm.gr.jp/infection/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8/ こちらをご参照ください。

今回は病院に行かれ、ワクチンも打たれているので、できることはされています。潜伏期間としては3~21日と言われ、口が開けにくい・首が痛いといった症状が出ます。現時点では破傷風を発症されていないと考えますが、今後1~2週間は症状に注意が必要と考えます。

もし相談者様がステロイドや免疫抑制剤を内服されていたり、糖尿病や肺・腎臓・肝臓・血液などの持病を持っておられて免疫状態が低下していると考えられる場合は、ワクチンと合わせて免疫グロブリンを注射します。しかし病院でワクチンしか打たれていないということはそういった持病はお持ちではないと考えます。