1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月17日、左手首のMRIをしました。しかも35分もかかったので疲れました。腱鞘...

今月17日、左手首のMRIをしました。しかも35分もかかったので疲れました。腱鞘...

医師への相談

相談者女性
今月17日、左手首のMRIをしました。しかも35分もかかったので疲れました。腱鞘炎が2か月も治らないため。結果は明後日ですがそんなに時間かかるものでしょうか?腰は即結果出たのに。
医師からの回答
ご心配だと思います。
恐らく、画像そのものはすぐできていると思いますが、その画像をその分野の専門の放射線科の医師や、整形の医師などが読影をするために、そのスケジュールの都合で時間がかかっているのではないかと思います。
腰は明らかにわかるものだったり、放射線科の医師が代務だったりすると読影のタイミングがよく、はやくわかったのではないかと思います。
どうかお大事になさってくださいね。
相談者女性
ドクターストップで軽作業のみにしてもらってますがまだ痛みあるし、診断書が今月末までやし、主任に休んだ方がいいんちゃう?って言われてるのでどうせなら患部切って欲しいぐらいです。担当医は注射で行くようなこと言ってましたが、何回かやったけど1週間もつかもたないぐらいでした。介護職なので、切った方が早いんちゃうかなと思ってますが、切ったら体休めれるしなと思ってます。こないだちょっと話しをした時も、最悪患部をオペするってこともあるって言われたことを言うと、そうしたら?的な感じで言われました。
もし、切ったら治り早いですか?復職も1週間ぐらいで出来ますか?
医師からの回答
ご症状つらいですね。
職場の人が手術をすすめられているのでしょうか?
状態などにもよると思いますが、注射で症状が落ち着かなければ、手術が望ましいのでないかと思います。
手術された場合は、傷のなおりにもよりますが、1週間位で動かせるようになるとは思いますが、復職まではケースバイケースだと思います。

個人差もありますので、主治医にも確認するようになさってくださいね。
軽作業でもつらければ、職場の方もすすめられているのであれば、治療のためにも少し休まれてもいいかとも思います。
どうぞお大事になさってくださいね
相談者女性
主任が言うことも分かります。いつまでも痛くてズルズル引きずるわけにいかんから早く治って欲しい気持ちは分かります。全員に心配かけてて配慮してもらってるので。手術は主任に休みあげるからその間に…的なこと言われました。
明後日先生に相談しようと思います。
2・3日痛み落ち着いてたときがあり、おっ⁉︎っと思ってたらまさかの…きのうから痛みが復活。
6月も先輩に迷惑かけるわけにいかんし、4月5月と軽い人ばかりの受け持ちをさせてもらってますがさすがに飽きてきました。だから早く治して、もと通りの仕事がしたいです。なのでオペも考えてます。手首がどんな状態になってるかは明後日にならないと分かりませんが…
医師からの回答
明後日にわかるのですね。
お仕事のご状況、他の人との兼ね合いもあり、つらいですね。
痛みももどってきてしまい、苦しいと思います。
おっしゃるように、結果を踏まえ、主治医と相談され、手術されるか決められるといいですね。
どうかお大事になさってくださいね。
相談者女性
明日しっかり話をしてきます。