1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. PMS片足とかだるくなったり痛くなったりしますか? 胸が痛いのでPMSだと...

PMS片足とかだるくなったり痛くなったりしますか? 胸が痛いのでPMSだと...

医師への相談

相談者32歳/女性
PMS片足とかだるくなったり痛くなったりしますか?

胸が痛いのでPMSだと思うのですが上記のような症状もでますか?

医師からの回答
生理周期に合わせてそのような症状が出ているのであれば、PMSによる症状かと思います。
足の浮腫みなども起きやすくなりますので、足のだるさといった症状で出る方もいます。
長時間立ちっぱなしになることを避け、マッサージなどで血行をよくしてあげると多少症状が和らぐかと思います。
お大事にしてください。
相談者32歳/女性
フェリチン不足も関係ありますよね?

今フェリチン不足からのむずむず脚症候群で自律神経も乱れて鉄剤飲んでます

フェリチンが溜まってきてPMSの症状和らぐこと嬉しいです
医師からの回答
症状としては、フェリチン不足が関係していると考えてもおかしくないかと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます

ヘモグロビンも大事ですがフェリチンが不足しても体にかなり症状でるんですね

鉄剤のみ初めて今日で三日目ですが一ヶ月くらいしないと症状はあまりわかりませんか?
医師からの回答
3日目では症状は変わりません。一か月程みていただければと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます

フェリチン18から上げるなら相当根気よく頑張らないと行けないかもしれないです

副作用でない人もいますか?
私副作用なかったのでもしかして効かなかったらどうしようと不安でした
医師からの回答
副作用がない方ももちろんいますよ。安心してくださいね。