1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の夕方、5歳の娘が顔以外のお腹と脇、脚のつけね膝の裏、腕と足に発疹がでました...

昨日の夕方、5歳の娘が顔以外のお腹と脇、脚のつけね膝の裏、腕と足に発疹がでました...

医師への相談

相談者2歳/女性
昨日の夕方、5歳の娘が顔以外のお腹と脇、脚のつけね膝の裏、腕と足に発疹がでました。
蕁麻疹だろうと様子を見ていたところ、朝にはだいぶ落着き、病院には行きませんでした。
お昼過ぎ位から、今度は腕を中心に発疹がでています。蕁麻疹であればこれほど長引くものでしょうか?熱はなく、我慢できないほど痒いわけではないみたいです。
3歳まで小麦アレルギーで、除去していました。
3歳過ぎてからは、普通に食べれていました。
関係あるのでしょうか??
月曜日に受診予定です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。蕁麻疹であれば24時間以内に消えるかと思います。息苦しさなどその他の症状はありませんか?
相談者2歳/女性
食事も普通にとれていて、息苦しさもなさそうです。
昼間公園にいっても普通でした。
医師からの回答
何か新しい食材を食べたりした場合や体調を崩している時などに蕁麻疹が出ることはあります。経過からは明らかなアレルギーといった感じよりは、一時的な体調やウイルス感染なども考えられるかもしれません。
相談者2歳/女性
新しいものは食べてなさそうです。
明日、小児科に連れていく予定です。皮膚科でなくても診ていただけるものでしょうか?
医師からの回答
小児科でももちろん問題ないと思いますよ。
相談者2歳/女性
ありがとうございます。
顔にも出始めて少し痒いようです。
寝ている間に悪化してしまうか、心配です。
医師からの回答
明らかに広がってきているなら、夜間の救急などを受診されると良いと思います。