1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 76歳 男 昨年「悪性リンパ腫」「大腸がん」治療 セレスタミンについてお聞きし...

76歳 男 昨年「悪性リンパ腫」「大腸がん」治療 セレスタミンについてお聞きし...

医師への相談

相談者76歳/男性
76歳 男 昨年「悪性リンパ腫」「大腸がん」治療
セレスタミンについてお聞きします。
現在非常にかゆい湿疹の痒み止めにセレスタミンを服用しています。
痒くなった時は一日三回一錠ずつ二日飲めば一旦とまります。三四日は痒みがとまりますが又かゆくなるの繰り返しで平均してみると一ヶ月一日一錠あて飲んでいる計算になります。ステロイド以外の痒み止めでは全く効果ありません。このままのみつずけて大丈夫でしょうか?
余り先もないと思うので連用もそれほど長期に考えなくてもいいとは重いますが・・・
副作用の危険についてご教示お願いいたします。
医師からの回答
おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ステロイドの副作用は多くありますが、主なものは糖尿病や骨粗鬆症、免疫の低下です。
長期服用はなるべく避けるべきですが、セレスタミン以外が無効であれば、飲み続けてよいと思います。
その際は主治医の指示にしたがって検査を受けていただければと思います。
相談者76歳/男性
糖尿病はすでに発症しています。10年以上になりますがA1Cは7,0-7,5くらいで推移しております。今のところ血液検査は毎月行っております。
医師からの回答
ステロイドを内服すると高血糖になるため、今以上に悪化しないようにしていただければよいと思います。
相談者76歳/男性
有難うございました