- 相談者35歳/女性
-
専業主婦で小さい子供が3人いて、年齢は35歳です。
心気症の為、肺がんが不安で五年前に肺のCTを受けて異常はありませんでした。それから2年程前に咳が続いてレントゲンを撮り、異常はありませんでした。今は咳などはありませんが、やはり一年に一度はレントゲンを撮った方が良いのでしょうか。
テレビでも肺がんになられたニュースを聞いたりして、心気症が悪化してしまっていて私も肺がんが怖くてたまりません。私はタバコは吸いませんが、吸わなくても肺がんにはなるとよく聞きます。
また、レントゲンでは早期の異常は発見しにくいので不十分だとも聞きますし、CTをした方が良いのでしょうか。本当に不安なので何かアドバイスを下さい
- 医師からの回答
-
症状がないのであれば、基本的にレントゲンは1年に1度、撮影していれば十分と思います。
CTを毎年撮るのは、被爆の観点からは、あまり現実的でないと思います。呼吸器内科にも受診されて、ご相談されるとよいでしょう。
- 相談者35歳/女性
-
調べてみたら昨年2月に風邪をひきレントゲンを撮っていました。今年もレントゲンは撮った方が良いですか?気がかりなのは心気症が1番ひどかった4、5年前に胸部CTを何度か撮ってしまったことがあるのでこれ以上の医療被曝が心配です。
- 医師からの回答
- 確かに放射線を浴びている量が受けたことのない方よりも多いと言う事ですが、数回程度であればそれほど気にすることはありません。
- 相談者35歳/女性
-
H24、8月 胸部CT
10月 胸部CT、
H25 2月 胸部CT
4月 胸部レントゲン
10月 胸部CT
これ以来しばらくCTはしておりません。
胸の病気を疑って胸部CT検査をしておりましたが、途中で甲状腺の病気が発覚してしまい余計に胸部CTが重なりました。そして、昨年2月に風邪をこじらせレントゲンをしています。
これに加えて今年もレントゲンをして大丈夫でしょうか。私は35歳なのですが、市の推薦通り40歳からレントゲンを撮る方が良いですか?
- 医師からの回答
- 利益を上回るためにレントゲンを撮るわけなのでそれを医師に確認してから撮影してもらうと良いと思います。