1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間で痛み来るのは早いですか? 現在腱鞘炎で治療中です。先週定期受診で関節内...

1週間で痛み来るのは早いですか? 現在腱鞘炎で治療中です。先週定期受診で関節内...

医師への相談

相談者女性
1週間で痛み来るのは早いですか?
現在腱鞘炎で治療中です。先週定期受診で関節内にキシロカインと、もう1種類打ちました。来週診察です。今日仕事行くと痛みありました。湿布貼って装具着けて仕事しました。昨日より、電カルに変わり私は左利きで患部も左です。パソコン打つのにジャマなので装具外して入力してます。
打ったあとから2・3日は湿布なしでもいけましたが、3日目以降からはいつでも湿布貼れる準備状態です。注射してからちょうど1週間ですが痛みあるのは早すぎですよね?来週、先生に注射後状態を報告しなければなりません。
ちなみに、レントゲン・エコー・MRIをしましたが何もなしでした。もう3ヶ月になるので、先生も私も頭を抱えてる状態です。介護職なのでよけい。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ステロイドの注射後、1週間で痛みが出てきてしまったという事ですね。
注射の効果は、個人差はありますが、
最長でも2週間程度というところでしょう。

主治医は、注射後、次回の診察までの間に痛みが出た場合の
頓用薬などの指示はくれませんでしたか?
相談者女性
処方してもらったのはトラムセットだけです。ロキソニンは効いてないなと言われ…
トラムセットは腰痛持ちなのでいつも出してもらってます。あとは湿布貼っときなと言われました。
あと、ストレスの影響かご飯あまり食べる気しないし、夜になると必ずっていうほど吐き気強いです。来週ついでに相談した方がいいでしょうか?
医師からの回答
痛みが強いようでしたら、湿布、内服をして
次回診察を待たずして再診もありだと思います。
痛みの状況を主治医に把握してもらう事も必要です。

ストレスが大きく影響している可能性もありますので、
再診時にお話ししてみましょう。
相談者女性
明日も痛み強かったら考えます。
昨秋、同じようなことがあり、胃カメラをのみ、慢性胃炎と機能性胃腸炎と診断されてます。仕事行きたくないという思いが強いから吐き気もひどいんですかね?悪化してそうですね。月末に内科診察あるので言ってみます。
医師からの回答
ストレスから胃腸に負担がかかり、吐き気などの症状が出ることも考えられます。
内科診察の際にも相談されるとよいでしょう。
お大事にされてください。
相談者女性
水曜日まで様子みて金曜、整形のついでに受診考えます。