1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以下症状に関しご助言頂きたく宜しくお願い致します。恒常的に症状が継続しているせい...

以下症状に関しご助言頂きたく宜しくお願い致します。恒常的に症状が継続しているせい...

医師への相談

相談者28歳/男性
以下症状に関しご助言頂きたく宜しくお願い致します。恒常的に症状が継続しているせいで日々大きなストレスになっており、何とか改善する方法は無いかと悩んでおります。

症状:
相関関係が有るか堂かは不明なのですが、悩んでいる症状は以下二つ、メインは下記②の症状です。
①2年半ほど前からのどに違和感が出るようになりました。何かが喉に詰まっている感じの違和感は一日中続き、自分の感覚では深夜残業等疲れが溜まっている時に違和感が増す気がします。ただし食べたり飲んだりする際に詰まるような感覚はありません。
②2年程前から痰が一日中出るようになりました。こちらも程度が時期によるのですが、感覚としては上記①同様に深夜残業等になると痰が詰まる程度がひどくなり、呼吸が苦しくなる為頻繁に痰を出す必要が出てきます。色は通常黄色く粘性の高いものの、過去2度体調を崩した際に血が混じったことが有ります。痰を頻繁に吐き出すせいかは分からないのですが、胸部下部に締め付けられるようなにぶい痛みが恒常的に有ります。また呼吸を意識してしようとする為、呼吸が浅く若干胸部が息苦しい感じも恒常的に有ります。

経緯:
痰が出始めた時期に耳鼻科を受診しましたが、喉に特に異常は見つからずヒステリー球の可能性があると言われた一方、痰はストレスでは出ないだろうとのことで原因は分からず。顔面及び喉のCT撮影するも蓄膿症では無い様子。去痰薬と抗生剤(ジェニナック)1週間分を処方され一時期痰の症状が抑えられたものの、その後間隔を置いて同薬を処方されるも完全に消えるわけでなく抑え目の痰の症状が継続。肺に原因があるのではと呼吸器科へ行き肺のCTを撮影するも異常は一切見つからず。その後耳鼻科で弱めの抗生剤の処方をしてみるも症状は改善せず、喉に異常も見つからないまま原因不明の状況です。
医師からの回答
ご症状つらいですね。
喫煙はされていないでしょうか。
もしされていたらそこからくる可能性はあるのでやめられること、
また逆流性食道炎などからきている可能性もあるので消化器内科を受診されるのも有効かもしれません。
お大事になさってくださいね
相談者28歳/男性
早速のご回答頂き有難う御座います、喫煙は今までしたことは有りません。
逆流性食道炎でも痰が出る場合が有るのですね、有難う御座います。
もし他にも可能性ある病気があればアドバイス頂ければ幸いです。
医師からの回答
様々な原因がありますが、肺などに問題なければ、ドライマウスなどからくることもあります。
なかなか原因がわからなければ、総合内科などで受診されるのもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね
相談者28歳/男性
早速のご回答頂きありがとう御座います。
候補として挙げて頂いた逆流性食道炎、ドライマウスにつき自分なりに調べた上で受診させて頂きます。