1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問失礼します。 母の病気についてご質問させていただきます。65歳になる母が健...

質問失礼します。 母の病気についてご質問させていただきます。65歳になる母が健...

医師への相談

相談者36歳/女性
質問失礼します。
母の病気についてご質問させていただきます。65歳になる母が健康診断で心電図がおかしいからいますぐ病院に行ってくださいといわれ、心臓になにか病気があるかもということで病院にてさらに検査をしました。
内容は自宅で24時脈を測る機械をつけて検査したのと、CTの検査をしたそうです。
検査の結果、病名が分からないといわれ、1ヶ月後にまた来てくださいといわれたそうです。病院の先生は病名は分からないが脈が明らかにおかしいとのことで、なぜおかしいのが原因が分からないとのことでした。
CTまで見て原因が分からないなんてことがあるのでしょうか?心臓の検査しかしていないので他の臓器からくることもあるのでしょうか?病名が分からないといわれ、家族みんな不安になっています。
なにかアドバイスいただけたらと思います。
医師からの回答
何らかの不整脈だと思います。主治医が循環器が専門であれば、1ヶ月の再診であることより緊急性はないと思います。一般的には狭心症以外の心臓病でCT検査はあまりしません。
相談者36歳/女性
そうなんですね!ありがとうございます!