1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめて相談させていただきます。 約3週間前から、右脇腹から背中にかけて痛みが...

はじめて相談させていただきます。 約3週間前から、右脇腹から背中にかけて痛みが...

医師への相談

相談者57歳/男性
はじめて相談させていただきます。
約3週間前から、右脇腹から背中にかけて痛みがあり、痛む箇所は一定ではありません。朝、起きる時、背中の右筋肉と背骨が激痛で立ち上がるのに時間がかかります。しばらくすると、痛みは楽になります。
以前、腰痛の時、整形外科を受診し、ヘルニアと診断された事もあり、先週、受診。レントゲンの結果「靭帯骨化症」と言われ、湿布と痛み止めを処方され、多少痛みの軽減はありますが、痛みのサイクルは変わらない様な気がします。
また、幼少期より腎臓病(慢性腎炎?)にて、現在も薬を処方されております。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
痛みを自覚されている部位より、腎疾患も否定できないかもしれません。
腎臓は、お腹側ではなく、背中側にある臓器ですので。
また、膵臓も背中側にあります。
まずは、内科を受診され、エコー検査などを受けられることをお勧めします。
内科的に異常なければ、整形外科を受診されることをお勧めします。
相談者57歳/男性
整形外科で一応診察してもらい、電気治療や湿布や痛み止めを処方されましたが、痛みが続くので?を感じておりました。
近日中に、内科を受診してみたいと思います。
ありがとうございました。