1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の娘についてです。 1週間前から鼻水と喉の炎症で耳鼻科に通っています。 ...

5歳の娘についてです。 1週間前から鼻水と喉の炎症で耳鼻科に通っています。 ...

医師への相談

相談者38歳/女性
5歳の娘についてです。
1週間前から鼻水と喉の炎症で耳鼻科に通っています。
抗生物質とアレルギー薬で回復し、今は軽い鼻の炎症のみで、プルスマリンAドライシロップとアレロックのみ服用してます。
先日耳鼻科の検査でMRSA感染していて抗生剤がききにくいが、今回は発症していないといわれました。
この感染症は自然に菌がいなくなりますか?家族に感染しますか?
病院では子供が使った道具は他の人と別の場所に入れるように言われました。日常生活の注意はありませんでした。
現在薬服用と感染の状況ですが、7月3日にMRの予防接種を控えてます。延期した方がよいですか?
耳鼻科で予防接種のことを聞き忘れたので、こちらで質問させていただきました。
予防接種は別の内科でうけます。
症状としては少し鼻がグズグズしてる程度です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

・MRSAは、基本的には自然に排除することができない菌であります。
 子供さんの鼻の中にMRSAが住み着いている、と耳鼻科の先生に言われたのでしょうか?
 そうだとしたら、例えばお子様が鼻の中に手をいれて、その手にMRSAが付着していたとして、
 その手でテーブルやいすなどにさわり、それから相談者様がそれを触ると
 MRSAに感染します。

・MRワクチンを予定されている、とのことですが、風邪症状がきちんと治癒されて接種されたほうがいいですよ。