1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 先月、口腔カンジタになったのですが 昨日か...

いつもありがとうございます! 先月、口腔カンジタになったのですが 昨日か...

医師への相談

相談者34歳/女性
いつもありがとうございます!

先月、口腔カンジタになったのですが
昨日からまた似たような症状になってます。

カンジタって繰り返すのでしょうか!?
医師からの回答
残念ながら、カンジダは繰り返してしまいやすい疾患です。しかし、口腔カンジダの診断は実は難しいのも事実です。というのは、口腔内にはカンジダが常在菌としているので、培養検査をするとカンジダが陽性になります。口腔カンジダ症は、免疫の弱っている方に発症しやすいのですが、前回はどのようにして治療したのでしょうか。
早めに前回治療された主治医とも相談されてください。
相談者34歳/女性
実は先月感染症になって入院になり、抗生剤を長く投与したり、入院によるストレスもすごかったので、それでなったのでは!?という診断で(検査もして陽性でした)口の中に薬を塗り最後は飲み込むタイプの薬を飲んでました。

前回は下が真っ赤に腫れて下の表面がツルツルしている状態でした。
今回は下の真ん中だけがツルツルしてて赤くなっているだけ前回よりは症状がマシな気がします。

実は歯磨きせずに寝てしまうっていう日が週に何回かあり、それも原因の一つでしょうか?
医師からの回答
そうですね、口の中を清潔にされたほうがよいとは思います。水やお茶でうがいをするだけでもよいと思います。
相談者34歳/女性
わかりました!
ありがとうございます!