1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. バセドウ病について教えてください。 バセドウ病の眼球突出はお薬を飲んでいれば防...

バセドウ病について教えてください。 バセドウ病の眼球突出はお薬を飲んでいれば防...

医師への相談

相談者37歳/女性
バセドウ病について教えてください。
バセドウ病の眼球突出はお薬を飲んでいれば防げるのですか?
生活に支障がでるほど出てきてしまうことはあるのですか?
教えてください。
医師からの回答
甲状腺機能が正常であったり低下していたりしても眼科症状が出現し進行することがあり、バセドウ病の薬を飲んで甲状腺機能を良好にしていたから、眼科症状を防げるわけではありません。

バセドウ病に伴う眼科症状には、眼球突出以外にも眼瞼の腫れや眼球の動かしづらさ、視力低下、ドライアイなど様々あります。

眼球が出て目が乾き、感染症を起こして失明するということも過去にはあったようです。頭の骨を手術で削り、眼球を引っ込める手術が行われていましたが、現在は薬で治療することが多くなっています。
相談者37歳/女性
現在薬で治癒すると言うのは目が出てくるのをですか?
甲状腺が正常な普通の人でも目が出てくることがあるのですか?
すみません、バセドウ病の検査を受けたのでお聞きしてましたが余計不安になってしまいました。
もう少し教えてください!
医師からの回答
ご心配のことと思います。

甲状腺機能検査は血液検査をまず行います。
そこで機能亢進症であるバセドウ病と診断されると治療となります。
特に正常であれば、目が出てくることはないと思います。
内服治療が主となります。甲状腺ホルモンを抑える治療となります。

お大事にされてください。

相談者37歳/女性
すみません、治療を開始して数値が正常になれば目が出てくることはないのですか?
何度もすみません。
医師からの回答
最初にお話ししているように、甲状腺機能が正常であったり低下していたりしても眼科症状が出現し進行することがあり、バセドウ病の薬を飲んで甲状腺機能を良好にしていたから、眼科症状を防げるわけではありません。
相談者37歳/女性
それは1度バセドウ病になった人は、ということですか?
それとも誰でも、ですか?
突出したのを治す方法はあるのでしょうか?
医師からの回答
どんな状況でもあり得ると思います。バセドウ病になった人、なっている人、です。
突出したのを治すのはまずは甲状腺のコントロールで、その後徐々に落ち着く方が多いとは思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます