1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、火曜日に排便したら、便全体や表面の便は茶色でしたが、便器や水の中の便器につ...

昨日、火曜日に排便したら、便全体や表面の便は茶色でしたが、便器や水の中の便器につ...

医師への相談

相談者46歳/男性
昨日、火曜日に排便したら、便全体や表面の便は茶色でしたが、便器や水の中の便器についた五センチから十センチ位の線のような便が、一瞬パット見たら、赤っぽく見えました。すぐ水に流れてしまい、はっきり血便のように、赤いと確認出来ませんでした。その時に、おしりをトイレットペーパーで、試しにふいても、血便はつきませんでした。前日に、梅干や鮭や唐辛子や人参を食べました。食べ物の影響もありますか?今日、水曜日も排便しましたが、見たら血便は出ませんでした。大腸ガンですか?様子見て大丈夫ですか?お返事お願いします。
けい先生からの回答
続かないようなら大丈夫ですが、
今まで、便検査や大腸カメラを受けたことはありますか?
なければ、少なくとも、便検査を一度受けることをお勧めします。
相談者46歳/男性
お返事ありがとうございます。便検査はあります。先ほど排便しましたが、血便はありませんでした。様子見てみます。ありがとうございました
けい先生からの回答
お大事になさってください。
相談者46歳/男性
ありがとうございます。血便はないので、様子見て大丈夫ですか?
けい先生からの回答
はい、しばらくはすぐに流さずに様子を見るのと、拭いたあとにティッシュを観察してみてください。
相談者46歳/男性
ありがとうございました