1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. バセドウ病のことです。 服薬の副作用で突然高熱がでたりする、とネットでみました...

バセドウ病のことです。 服薬の副作用で突然高熱がでたりする、とネットでみました...

医師への相談

相談者37歳/女性
バセドウ病のことです。
服薬の副作用で突然高熱がでたりする、とネットでみました。
感染症も重症かしやすいとのことでしたが、薬の副作用かを調べるために血液検査をしますか?
結果が一週間後だった場合、バセドウ病の薬は、やめておいて感染症の薬をのんで結果を待つのですか?
それとも大きな病院へ行けば当日結果がわかるようなものですか?
その副作用の確率は高いのでしょうか?

バセドウ病の症状の眼球突出というのは、ある日急になるのですか?
昨日までふつうでも朝起きたら変わってたりしますか。
それとも徐々にですか?

またバセドウ病はそうなる確率は高いのでしょうか?
男性に多いと聞きましたがそうなのですか?
教えてください!
医師からの回答
バセドウ病は一般的には女性の方が多い病気で症状の進行は徐々に進みます(朝起きたら突然何か症状が出るというようなことはありません)。眼球突出以外にもいくつか典型的な症状があり、それら症状と血液検査の結果を合わせて総合的に診断します。
相談者37歳/女性
薬の副作用で突然熱がでる、感染症にかかりやすくなるというのは確率として高いのでしょうか?
バセドウ病の薬を飲みながら風邪薬を飲んだりできますか?
教えてください。
医師からの回答
副作用はゼロではないですが、確率は低いです。
それよりも、バセドウ病の薬を飲まない方が、合併症が起こる可能性が高いです。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。何度もすみません。バセドー病の薬を飲みながら風邪をひいたら、風邪薬、頭がいたければ頭痛薬など、飲めますか?それとも一旦バセドー病の薬は止めるのが一般的なのですか?
医師からの回答
風邪薬は飲めます。
バセドーの薬も継続してください。
相談者37歳/女性
心よりお礼申し上げます。度々の質問大変失礼いたしました。