1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 音響外傷で耳鳴りもちです。 本日歯医者で歯石をとり、クリーニングしました。おと...

音響外傷で耳鳴りもちです。 本日歯医者で歯石をとり、クリーニングしました。おと...

医師への相談

相談者34歳/女性
音響外傷で耳鳴りもちです。
本日歯医者で歯石をとり、クリーニングしました。おとが大きいので耳栓をしたのですが、
音が脳内に響きました。
これは逆に聴力や耳鳴りに悪い影響を与えますか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。しかし、耳栓をして、その後、耳鳴りや聴力の増悪を感じなければ問題ないと思います。確かに大きな音は内耳によくありませんので、今後も気をつけられてください。
相談者34歳/女性
とくに悪化は感じませんが、
通常は音響外傷のかたは、
歯医者のときや、検査で音がうるさいのを受けるときはどうするべきなんですか?
医師からの回答
耳栓も正解の対応の一つです。また、イヤーマフなども効果的です。
相談者34歳/女性
では脳内に音が響くのは聴力や耳鳴りに影響刷ることについて心配はしなくて大丈夫ですか?
映画館には耳栓は必須ですよね?
電車は耳栓しなくても大丈夫ですか?
医師からの回答
歯の治療であれば、骨伝導の可能性もありますので、内耳への影響は心配されなくても良いこともあります。
また、音の大きさに関しては、耳栓を携帯しておいて、不快に思ったら装着するのが良いと思います。
特に電車などでは不要と思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
難聴にはこつでんどうのタイプもありますよね?歯医者の治療はこつでんどうに悪影響ですか?
音響外傷で難聴はなく一年たっても、
悪くなってないのですが、骨にひびがはいってたりもないとおもうのですが、脳が過敏と言われてまして。
逆に耳栓してこつでんどうに悪影響ならばしないほうがよいですか?
医師からの回答
骨伝導の難聴は骨折になりますが、これはほとんどありませんので心配は不要と思います。また骨折があれば難聴も出ます。
また、現在、難聴がなければ耳栓もつけなくても大丈夫だと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。