1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 一歳半の男の子の母親です。 おととい(2日の日曜日)に親戚で集...

こんばんは。 一歳半の男の子の母親です。 おととい(2日の日曜日)に親戚で集...

医師への相談

相談者31歳/女性
こんばんは。
一歳半の男の子の母親です。
おととい(2日の日曜日)に親戚で集まりました。息子と年の近い子もいたのですが、昨日電話があり手足口病だったようです。
息子は歩き回っていたのでその子に触れていると思います。
現在発熱や発疹などはありません。

外出などはひかえたほうがいいのでしょうか??

明後日に遠くに引っ越した友人と会う予定があり、子供たちも一緒なのでどうしたらいいか相談したいとおもい、相談しました。

明々後日には検診もありこちらもどうしたらようか迷っています。

小さい子たちと接触するのはひかえたほうがいいのでしょうか??

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配ですね。
症状が出ていなければ、外出や同年代の子供たちと遊びを控える必要はありません。
ご心配なことがございましたら、またご相談下さいね。
相談者31歳/女性
潜伏期間というのは気にしなくて
いいのでしょうか?

症状は発熱や発疹が、なけれぱ大丈夫でしょうか??
竹中 美恵子先生からの回答
症状が発現していない限り、潜伏期間だけでは感染はしないので、発疹がなければ大丈夫ですよ。
ご心配かとおもいますが、全員にうつる訳ではないので、症状が出ていなければ、行動を制限される必要はないと考えていただいてよろしいですね。
相談者31歳/女性
症状がでている相手と会ったからといって、すべて移るわけではないってことですよね?

症状がでてなければOKってことですぬ!
ありがとうございます!

竹中 美恵子先生からの回答
その通りです!
保育園でもうつる子もあれば移らない子もいるので、症状がでない限りは、他の子と接触されても問題ないです。