1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳2ヶ月の子供が土曜日明け方から発熱、37度~40度の熱がずっと続いています。...

2歳2ヶ月の子供が土曜日明け方から発熱、37度~40度の熱がずっと続いています。...

医師への相談

相談者33歳/女性
2歳2ヶ月の子供が土曜日明け方から発熱、37度~40度の熱がずっと続いています。鼻水と咳もあります。昨日小児科にいきましたが喉は赤いといわれ薬をもらいました。経過は話していますがこんなに熱は続くものですか。さっきも38度ありました。もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。鼻水で咳が出るかもしれないので耳鼻科で鼻水吸引だけしてもらうのは効果的でしょうか。
医師からの回答
くすりはどういったものが出てますか?
相談者33歳/女性
カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ、アンブロキシゾール塩酸塩シロップ、メプチンシロップ、クロルフェニラミンマレイン塩酸シロップ、セフカペンピボキシル塩酸塩です。あとは解熱剤です。
医師からの回答
薬は十分量でてるようです。
土曜から飲み始めてるので、すぐに効果がでるわけではないので、現在の薬がなくなるまでは様子もみてはどうでしょうか?
相談者33歳/女性
耳鼻科にいくのはあまり意味ないですか?
医師からの回答
鼻水吸引自体は良いですが、38度熱がある状態で、耳鼻科に連れて行くのはあまりおすすめできません。
小児用の、鼻水吸引が薬局などでも売ってますので、使用してみたらどうでしょうか?
相談者33歳/女性
わかりました、有り難うございます。今日はおとなしく様子を見ます。