1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 娘が3日前(土曜日)から発熱しており、一時は40度を超え、初...

初めまして。 娘が3日前(土曜日)から発熱しており、一時は40度を超え、初...

医師への相談

相談者1歳/女性
初めまして。

娘が3日前(土曜日)から発熱しており、一時は40度を超え、初めてのことでしたので心配になり、夜間救急にかかりましたが、特別異常はないので様子を見て下さい、と言われ、座薬を4回分もらって帰ってきました。

毎回、座薬をもらうのですが、38.5度以上の時プラス「何かあるとき」に使ってください、と言われるのですが、熱が少し高いな、寝付けなくてつらそうだな、という時には積極的に使用したほうがいいのでしょうか?

以前、「熱が出ている時に座薬を頻回使用すると、治癒の妨げ(先延ばしという意味だったと思います)になるからあまり使わないほうがいい」というような記事を読んだ事があり、使うときにいつもためらいます。

食欲もあり機嫌がよいのですが高熱が続いていたので、座薬を頻回使用しています。ですが4日経った今も38.5度を下回ることがありません。
様子を見て下さい、と言われたため病院に行くタイミングもわからず、座薬を使用しすぎた為の治癒の先延ばしになっているのか、それとも違う何かなのか。
母親として直ぐに判断できないことにも情けなく、ご相談させて頂きました。

座薬の使用方法や、いつどういうときに病院にかかったらいいのか、教えてください。

親としてはちょっとの熱でも心配なので、病院で診てもらおうと行くと、なんでそれくらいで?と言うような対応をされたりすることもあり、行きづらいこともあります。
医師からの回答
座薬のみの処方ということでしょうか?
そうしますと、違う病態が隠れている可能性があるので、小児科を受診することをおすすめします。