1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日から膀胱炎の症状があり、泌尿器科を受診しました。ケトン体がプラス2でした。帰...

昨日から膀胱炎の症状があり、泌尿器科を受診しました。ケトン体がプラス2でした。帰...

医師への相談

相談者32歳/女性
昨日から膀胱炎の症状があり、泌尿器科を受診しました。ケトン体がプラス2でした。帰って来てから調べてら糖尿病のコントロール不良や糖尿病が関係するとみました。
両親が糖尿病であり、私も限りなく糖尿病に近い状態です。血糖の方は別の糖尿病専門医にかかっているのですが、そちらでは尿検査はした事ないです。サラセミアがあるのでA1cは測定せず、グリコアルブミンは14.4、1.5AGは15.5でコントロールはいいとゆう事で1ヶ月検診から2ヶ月後に延びた矢先の今日のケトン体プラス2。ボグリボース0.3を三回飲んでいます。
泌尿器科の先生は何も言ってこなかったので糖尿病のことは伝えていません。
最近気になる事とゆえば、1ヶ月前から体が怠く、スイッチが入らないとゆうか、日中も眠たくて眠たくて…とゆうように体の変化は感じてます。
あと糖尿病に関しては、かなり気にして心配して、ご飯や糖質は極力控えています。心配しているせいか、もともと痩せているのに最近も体重が少し落ち気になっていました。160センチ42キロです。
食べると血糖値が上がる!と考えると食べたい物も食べれません。
ケトン体プラス2は血糖値が悪化しているのでしょうか?
至急病院に行った方がよいですか?
医師からの回答
血糖値が悪化しているとは限りません。普段と変わりがないようであれば心配は要らないでしよう。
急ぐ必要はありませんが、早めに主治医を受診しましょう。
相談者32歳/女性
太りたいのに太れません。むしろ減ってしまい40キロきるんじゃないかと心配です。
高血糖だとA1cがどのくらいで尿中ケトン体がでますか?
グリコアルブミン14.4、1.5AGは15.5でもコントロールはダメでケトン体でる可能性あるのでしょうか?
今のこの食事で高血糖だとすると、もうどうしたらよいの?って感じです((涙))
自己測定器を持っていて毎日計っていますが、平均110~140、高い時で170です。高血糖からくるケトン体の可能性が高いでしょうか?
またケトン体が長い間出ていると何がいけなく、どういった所に問題がでてくるのですか?
医師からの回答
残念ながら体の中で作られるインスリンが不足している状態です。太れないのも、ケトン体もその影響だと推定します。インスリンの使用で解決する可能性が高いと感じます。
主治医と良くご相談ください。