1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは(*^ω^*)相談させてください。8月6日で3歳になる娘がいます。今、...

こんにちは(*^ω^*)相談させてください。8月6日で3歳になる娘がいます。今、...

医師への相談

相談者29歳/女性
こんにちは(*^ω^*)相談させてください。8月6日で3歳になる娘がいます。今、トイレトレーニングをはじめました。トイレに行くのはあんまり嫌じゃなくおしっこが出る時もあるし出ない時もあります。トイレに行くのはいいんですが5分置きくらいにおしっこと言います。オムツやトレーニングパンツをはかしても数滴でたみたいで少し濡れただけでかえてと言います。オムツやパンツの消費が半端なく困っています。おしっこと言う度にトイレにも連れて行くのですが数分置きなのでほんとにちょろっとしか出ません。これは膀胱炎とか膀胱に問題があるのでしょうか?正直、私も数分置きのトイレで疲れはてていますヽ( ̄д ̄;)ノ回答よろしくお願い致します。
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子さまにとってトイレトレーニングには早いかもしれません。

本当に度重なるオムツ替えも本当にお辛いですね。
膀胱炎のような疾患も考えられますので、可能であれば、一度小児科を受診されてみてください。

もしお疲れがたまられるようであれば、一度トレーニングを中止されても良いと思いますよ。
相談者29歳/女性
回答ありがとうございます。一度トレーニング中止したのですがオムツかえて〜お願い!が10分置きくらいに続きます。なにか考えられる原因はありますか?
竹中 美恵子先生からの回答
膀胱炎、または汚してはいけないという強迫観念によるものかもしれません。
相談者29歳/女性
膀胱の発達はどれくらいまでに発達するのでしょうか?
何歳くらいまでとかありますか?
気持ちの問題かな?と思いおしっこ教えてくれてありがとうって言ったり怒ったりはしてなくてトイレでできたら褒めています。
ちなみにオムツに線がでていなくてもかえて!と言います。なにか対策はありますか?言葉がけなど。あとかえて!と言われたら新しいオムツにかえるべきですか?まだキレイです。それとも大丈夫だよって言ってかえないほうがいいですか?
竹中 美恵子先生からの回答
とても上手に子育てされているご様子、嬉しく拝見いたしました。
膀胱は小学生低学年くらいまで発達すると言われています。なので、まだまだこれから先が長いですね。

本当はオムツは変えてと言われたら変えるべきですが、お金もかかる事なので、もし難しければ、諭すように、今はまだ大丈夫よと教えてさしあげて下さい。
その時その時で対応を変えられて、これでなければいけないという決まりはありませんので、今まで通り上手に子育てしていただけたら、いつか必ず伝わる日が来ますよ。
相談者29歳/女性
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!