1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前から右目奥の痛み、右側だけの頭痛(ズキンズキンとした痛みや重い痛み)と同...

1週間前から右目奥の痛み、右側だけの頭痛(ズキンズキンとした痛みや重い痛み)と同...

医師への相談

相談者20歳/女性
1週間前から右目奥の痛み、右側だけの頭痛(ズキンズキンとした痛みや重い痛み)と同時に鼻の奥から血の匂い、また首の方まで痛くなったりします。暑気からくるものかと思い氷枕(アイスノン)で冷やしながら眠ると翌朝には良くなっています。たまに良くならず頭痛がある時もあります。身体もだるく全身が凝っているかのように苦労で寝付けず、食事も1日に1回しかとれません。夏バテでしょうか?それともまた別の病気か心配です...。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

色々な症状がありご心配ですね。

>右目奥の痛み、右側だけの頭痛(ズキンズキンとした痛みや重い痛み)
 は脈打つようないたみであれば片頭痛の可能性があります。この場合眼の奥の痛みを伴うことがあります。片頭痛の場合は 光や音刺激を避けた暗い部屋で痛いところを冷やしながら休まれるといいと思います。冷やして良くなっておられるようですので片頭痛の可能性がありそうです。

>鼻の奥から血の匂い
 ということですが 目の奥の痛みの場合 副鼻腔炎などのこともあります。この場合副鼻腔がある 目の奥、おでこ、頬などに痛みが出ることがあります。

>身体もだるく全身が凝っているかのように苦労で寝付けず、食事も1日に1回しかとれません。
  これらはお書きのように夏バテの可能性があると思います。

頭痛に関しては神経内科や脳外科、頭痛外来などで診察を受けられるといいと思います。
副鼻腔炎が疑われれば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。
また夏バテで体調がすぐれない場合は内科で診察を受けられるといいと思います。漢方薬などもあります。

また何かありましたらご質問ください。
相談者20歳/女性
片頭痛は両親、兄と持っているものなので遺伝かな?と思いました!
鼻は幼少期から悪く鼻血や変な匂いに悩まされていたので耳鼻科へ行ってみようと思います!
夏バテも頑張ってバランスのいい食事をして乗り切ります!ご相談にのっていただきありがとうございました!