1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 明日、健康診断に行こうと思っていますが、昨日から、胃腸不調です。下痢も嘔吐もあり...

明日、健康診断に行こうと思っていますが、昨日から、胃腸不調です。下痢も嘔吐もあり...

医師への相談

相談者41歳/女性
明日、健康診断に行こうと思っていますが、昨日から、胃腸不調です。下痢も嘔吐もありませんが、上腹部がもたれてるような、重い感じが。病院に行くほどではありませんが、胸レントゲンでも、胃腸不調があると何か写ってしまい擬陽性になったりするのでしょうか?心電図にも影響ありますか?
検査内容は、胸レントゲン、採血、聴力、血圧、心電図くらいです。
胃腸の検査は病院でしているので、今回は検査ありません。
医師からの回答
胃腸の不調の原因によりますが、胸部レントゲンで消化管のご病気がわかることはあまりありません。
血液検査などで異常が指摘される可能性はあると思います。

普段と大きく体調が変わらないのであれば健康診断を受けていただいて問題ないと思いますが、あまりに体調が優れない時は、無理せず健康診断を延期されても良いかもしれませんね。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。
昼食は食べれましたが、やはりまだ腹部が重く、げっぷもいつもより多い気がして、用心しなきゃなと感じているところです。
明日行かなかった場合、子連れで行くのは難しく、夏休みに入るので、9月になりそうです。
もともと、既に1年半近く空いていたので、早く受けなければという気持ちもあるし、万全の体調で受けたい気持ちもあり。
9月だと前回から1年7ヶ月空きますが、大丈夫でしょうか?
胃腸不調でも早めに受けた方がいいでしょうか?既に1年半近く経過したタイミングでの1ヶ月半の差が気になります。
医師からの回答
今までの既往や健診の種類にもよりますので明確なことは申し上げられませんが、一般的な健康診断であれば数カ月の差が何か大事に繋がるとは考えにくいとは思います。もちろん、受診を遅らせて得することは何もないので、体調に合わせて早めに受けていただければ幸いです。
相談者41歳/女性
結局、腹痛が強くなり、健康診断には行かず、胃腸科に行きました。
胃腸が弱ってる上水分不足で便がたまってたようで、一気に便が出た後、ピークは越えました。
今は、ミヤBMを飲んでますが、まだ、おならとげっぷはいつもより多めで、午前中の便が出る前だけ、お腹がゴロゴロ痛みます。
結局、健康診断には行けず夏休みになってしまいました。しかも4才の息子は風邪気味なのか、鼻水咳が出ていて小児科で処方された薬を飲み始めました…。
ただ、9月に延期したら、1年7ヶ月後の健康診断になってしまいます。結果を待つ時間も入れたら1年8ヶ月くらい…やはり空きすぎでしょうか?
子連れが可能なら子連れで、息子風邪気味でも少しでも早く健康診断に行くべきでしょうか?
問題ない数ヵ月の差とはどの程度でしょうか?
一般的に1年7ヶ月空くのは良くないですか?
ちなみに胸レントゲンで指摘を受けたことはなく、心電図は過去に一度だけ要観察になりましたが、大きな病院で検査して異常なく、以後の健康診断でも指摘は受けていません。
医師からの回答
担当が変わりました。お答えいたします。

結論から言いますと、現在の症状も含めて、健康診断を2年もしくは3年空けても問題ないと思います。その理由は若いからです。
例えば、高血圧、糖尿病、脂質異常症がある高齢者の方が血液検査や心電図の検査を数年空けるのは良くないと思います。結核をもっていた方が胸部X線検査を5年空けるのは良くないと思います。しかし、若い既往のない方が検査を空けることには問題ありません。胃腸の検査をしているのであれば、何か症状があったときでも良いと思います。

問題のない数カ月の差というのは、現在の年齢ともともともっている病気のことを踏まえて、定期的に厳密に検査を受ける必要はないという意味だと思います。