1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1ヶ月半の子供がミルクで胸焼けをしているようです。 どのくらいの時期から、...

生後1ヶ月半の子供がミルクで胸焼けをしているようです。 どのくらいの時期から、...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後1ヶ月半の子供がミルクで胸焼けをしているようです。
どのくらいの時期から、白湯を飲ませて良いのでしょうか。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

白湯についてですね。生まれてから「そういえば、白湯ってどうするの?」と思ったり、白湯に対する様々な意見があって、迷ってしまいますよね。

まず、「絶対にいつから」という決まりはありません。

基本、”赤ちゃんの水分補給は母乳またはミルクのみで十分”と考えられています。

昔(あなたのお母様世代以上)は、赤ちゃんには白湯も飲ませることが常識だったようですが、最近の認識は上記となっています。従って、とくに必要としない場合は無理に白湯を考えなくてもOKです(ただし、裏を返すと我々もちゃんと成長していますので、昔のように新生児の時期から白湯を与えても、大丈夫ということです)。

今回は、ミルクで胸焼けをしているようだとのことですので、白湯を試してみるのはよいと思います。与え方は、スプーンなどで少量の白湯を試してみる、哺乳瓶で20cc程度試してみるなど、段階的にやってみましょう。そして、お子さんが、白湯を好むか好まないかをみてあげてください。

白湯を始めてミルクの飲む量が減少する場合は、与える量を少し加減してみるといいと思いますよ。それでも気になるようであれば、主治医や先輩ママさんやママ友等にもきいてみてください。
それから、胸焼けが続いたり悪化するようなら、それも主治医に相談してみてくださいね。

また疑問に思うことがありましたら、お気軽にご相談ください。
相談者32歳/女性
大変参考になりました。ありがとうございました。