1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断や診察前の血圧測定だけが異常に高い血圧になります。 前後に血圧測定の人...

健康診断や診察前の血圧測定だけが異常に高い血圧になります。 前後に血圧測定の人...

医師への相談

相談者39歳/女性
健康診断や診察前の血圧測定だけが異常に高い血圧になります。
前後に血圧測定の人が居る時は特に高くなります。
もう6年位です。

その間、不妊治療や現在妊娠中の為、血圧測定の機会も多くすごく辛いです。
血圧に厳しい理由も理解していますが、妊婦健診がすごく憂鬱です。

診察前の測定だと150~190/100くらいですが、それ以外の時は110/70くらいで上がっても120台です。

前の人が正常値の血圧な時はかなりへこみます。普通はそんな上がらないのになんで私だけと思いこんな自分が嫌でたまりません。
血圧測定してくださいねと言われた瞬間上がったのがわかります。
急に脈が早くなるのを感じるので、上がったなと思います。

指摘されるかもと思ってどうしても上がってしまうという話を何人の先生としたことか。もうしんどいです。特に内科や婦人科行くのが嫌でたまらないほどトラウマになってます。

赤ちゃんが元気か見たい気持ちより、指摘されるかもと憂鬱な気持ちのが遥かに強くなって妊婦健診行きたくないです。
妊婦健診行かないと出産を受け入れてもらいないような話も聞いたことがあるので、それならいっそう昔の人のように自宅で自力で出産でするしかないのかと思うほどです。
自分ではもうどうにもならないので、薬飲んででも下げたいくらいです。
妊婦検診の数日前から憂鬱です。
自分でどうしたいのか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
辛くてたまらないです。
医師からの回答
白衣高血圧という状態で、特に珍しい症状ではありません。つまりそういう方への対応を、医師・看護師・助産師はごく日常的に行っていますので、思いつめられる必要は全くありませんよ。

医療者側としては、白衣高血圧でそこまで思いつめられている方がおられるとは全く考えていませんので正直驚きました。血圧計を購入し、家庭でリラックスした状態での血圧を計測して検診に持参されたら全く問題ないと思います。

検診に行かれる病院で、誰か話しやすいスタッフに、「緊張すると血圧が高く出るし、高い血圧を見ると気分が落ち込むので、家庭血圧を毎日計測しますから、それで代用してもらえませんか?もしくは他の人に血圧測定を見られない環境で、ベッドに横になって計測してもらえませんか?」と言ってみてください。

血圧の薬を飲んだりする必要は全くありません。そんなことをすれば普段の血圧が下がり過ぎて危険です。

心配いりませんよ。
相談者39歳/女性
不妊治療で幾つか病院をかえたり、同時に引っ越しもあって内科もかわったりで複数の病院で言われたのでトラウマになったのだと思います。

検診の方も、家で毎日測る事と病院でも測るの様に言われてしまいましたが
気持ちも含めて言ってみてなんとかなりました。
ありがとうございました。