1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 毎日ではありませんが、夜中だけトイレに行くことがあります。 日中はトイレは少な...

毎日ではありませんが、夜中だけトイレに行くことがあります。 日中はトイレは少な...

医師への相談

相談者41歳/女性
毎日ではありませんが、夜中だけトイレに行くことがあります。
日中はトイレは少ないほうですが、寝る前にトイレに行っても、夜中目が覚めるとトイレに行きたくなり、行っても出そうなのに出づらく、力を入れて出したり、残尿感あるときもあるし、一回ですっきりすることもあるし。
ただ、感覚は尿意で目が覚めるというよりは、目が覚めたときにトイレに行こうか考えているような…。
膀胱炎になりたくないので、普段、トイレは我慢しないよう気を付けてます。
毎日じゃないし、膀胱炎になりたくないという心因性で夜中だけ目が覚めるとトイレに行きたくなるということもあるのでしょうか。
また、軽く便秘だったり寝る前や朝方、腸が動いてると感じることはあります。
でも、残尿感が残るのはおかしいですか?
日中は尿に関して全く違和感などありません。
医師からの回答
夜間頻尿というところまでいっていない印象はあります。心因性頻尿という事でよいとは思いますので、まずはあまり気にしないように心がけていくのがよいでしょう。すこし不安が残る場合は軽めの睡眠薬なども使用するとよいと思います。そのあたりは内科でも相談できると思いますのでご相談ください。