1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 4歳の息子なんですが去年の12月に両耳中耳炎...

いつもありがとうございます! 4歳の息子なんですが去年の12月に両耳中耳炎...

医師への相談

相談者34歳/女性
いつもありがとうございます!

4歳の息子なんですが去年の12月に両耳中耳炎になり
なかなか治らず、両耳に水が溜まっており治ったのが4月でした。

そして2週間前くらいに右耳が痛いと泣き叫び夜間救急へ行ったら右耳が急性中耳炎と診断されました。
この時は左耳は綺麗でした。
週末だったので月曜日に再度耳鼻科を受診したところ
右耳はまだ治っておらず左耳も怪しくなってきている。
と言われました。
そして先程も耳鼻科へ行ってきたのですが、まだ治っておらず両耳に水が溜まってると診断されました。

幼い子の中耳炎って、なってしまうとなかなか治らず、何度も繰り返すのですか?
息子は血液検査でダニとハウスダストのアレルギー数値が高く、風邪が吹いたり扇風機が回ってるだけでも咳き込みます。
そのためか毎朝鼻水がダラダラなんで(日中と夜は全く出ない)そのせいもあって中耳炎が治りにくいのでしょうか?
医師からの回答
滲出性中耳炎〈しんしゅつせいちゅうじえん〉と呼ばれる状態かもしれません。治りが悪いことはよくありますが多くは適切な治療で治癒しますので心配はそれほどする必要はございません。耳鼻科医に従って治療継続しましょう。
相談者34歳/女性
鼻水が止まらないと治らないですか?
医師からの回答
それも原因の一つと思われます。アレルギー性疾患なども影響するといわれています。
相談者34歳/女性
そうなんですね!
お忙しいところありがとうございました!