1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 30歳の夫の事で質問です。 数日前、夜中に足がつって起きてました。 そして、...

30歳の夫の事で質問です。 数日前、夜中に足がつって起きてました。 そして、...

医師への相談

相談者32歳/女性
30歳の夫の事で質問です。
数日前、夜中に足がつって起きてました。
そして、今日は一日中、体勢によって足がつりそうな感覚がずっとあるようです。
本人はあまり気にしてないようですが。。。
原因は何が考えられるのでしょうか。インターネットで調べると坐骨神経痛やヘルニアの文字を見て。私も頸椎ヘルニアですし、仕事が運転の仕事なので、心配してます。何か対処法はありますか?自宅にチタンテープや湿布はありますが、貼ったほうがいいでしょうか?
医師からの回答
もちろんヘルニア・ヘルニアによる坐骨神経痛の可能性もありますし、普通の「こむら返り」の可能性もあります。整形外科受診され、検査をお受け下さることをお勧めいたします。
相談者32歳/女性
本人は気にしていないようなので、どのくらい続いたら検査に行った方がいいですか?
少なくとも仕事上、来週までは行けません。
先ほど書いた、チタンテープや湿布は効果ありますか?
医師からの回答
膀胱直腸症状(便・尿の具合がおかしい)、明らかな筋力低下、症状の悪化、がなければ数日は様子を見ることが可能かと存じます。

チタンテープ(市販のものでしょうか?処方経験がなくわかりかねます)・市販のシップは使用されてもよいと思いますが、効果の程は病態に寄りますので何とも申し上げられません。