1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月前より右下腹部に痛み、張り違和感ありです。総合病院でCTをとり、消化内科、...

2ヶ月前より右下腹部に痛み、張り違和感ありです。総合病院でCTをとり、消化内科、...

医師への相談

相談者44歳/女性
2ヶ月前より右下腹部に痛み、張り違和感ありです。総合病院でCTをとり、消化内科、婦人科にも異常なし。別のレディースクリニックで内診エコーしたところ、右卵巣の腫れと子宮筋腫ありで、MRIをとり診断結果がでて、卵巣子宮とも全く異常なし。腸に便がいっぱいつまってることと、液貯留あり、盲腸が低位置にあり子宮に近接とかいてあり、消化管検査をすすめますとのことでした。
やはりこの痛みは婦人科は違うとのことですので、診断結果にかかれた内容のなかに原因があるのでしょうか??
CTではなにも言われなかったけど、今回初めてきく液貯留というのは痛みをだす原因になりますか?
医師からの回答
CT、MRIで明らかな異常がみられなかったようなので、まずは安心されて良いと思います。

液貯留というのはたとえば便秘などで便がつまっている場合にもみられます。また、正常な方でもみられるものでもあります。

元々の原因が便秘で、そしてそれによって液が貯留していると考えると腹痛の原因になると思います。

お話を伺う限りでは、便秘がすべての原因のような印象を受けます。
相談者44歳/女性
以前も婦人科でいいましたが、たまに下り物に焦げちゃの血がまじります。さっきもトイレで下り物に焦げちゃ色がまじってました。生理おわって次の生理との真ん中あたりです。
MRI、CT、内診、エコーもしてるのでこれは問題ないのでしょうか?
下り物検査などはしてなく、総合病院、レディースクリニック、画像診断クリニックの三カ所から、婦人科には問題なしといわれました。不正出血??はほっといていーものですか?
医師からの回答
>生理おわって次の生理との真ん中あたりです。
であれば排卵出血などのこともありますがいかがでしょうか。
そうであれば数日で止まることが多いですね。
婦人科ではいろいろ検査されていますので心配ないのではとおもいますが 不正出血が続くようであれば診察を受けられるといいと思います。
相談者44歳/女性
痛みと張りはいまもあります。
今までにいろんな検査をして異常なしと言われ、でも痛みがひどくなって病院に運ばれたら、やはり原因があったなんてことありますか??
そうゆう人もいますか??
医師からの回答
今までにいろんな検査をして異常なしと言われているのであればその可能性は低いと思いますが 内視鏡検査など消化器内科での検査をされてなければ一度受けられるといいかもしれません。
相談者44歳/女性
大腸カメラができるところを予約しました。とりあえず診察は来週で、血液検査の結果と、MRIのデータをもっていきます。
総合病院でも便があると指摘されて、一度紹介してもらった大腸クリニック(カメラはできない)にいったのですが、レントゲンをとってそんなに病的につまってないし、痛くなる以前の画像と比較できれば便が原因といえるけどなんともいえないといわれました。腸に便があっても便秘でない人、痛まない人もいるし、便秘の場合、右より左が痛くなると先生はいってました。それからそこには行ってないのですが、便が原因で2ヶ月も同じ場所だけずっと痛くなることってあるのでしょうか??最近漢方をのんでできるだけ出すようにはしてます。たしかにでてるほうが圧迫されないので楽ですが、根本的なところはかわらないです。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

痛みというのは感じ方に個人差があります。
同じところが痛むこともあると思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者44歳/女性
回答ありがとうございました。原因がはっきりわからず、痛みは変わらずなのでこの2ヶ月、不安だし生活もすごく不便です。先生方のコメントでだいぶ気がまぎれました。