1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4,5年くらい前から歩行時や座っているときに臀部に痛みがあります。 脊柱管狭窄...

4,5年くらい前から歩行時や座っているときに臀部に痛みがあります。 脊柱管狭窄...

医師への相談

相談者62歳/男性
4,5年くらい前から歩行時や座っているときに臀部に痛みがあります。
脊柱管狭窄症の手術を受けましたが、効果がなくこれまできています。
退職をし無職で、痛みが強く感じられるようになり、なかなか再就職する気持ちになれません。
今、診療内科でサインバルタ等を処方してもらいながら相談しています。
朝起きてから夜ねむるまで、臀部の痛みだけ気を取られまうため、痛みが余計に誇張され、負のスパイラルに入ってなかなかぬ消せません。
今は毎日スポーツジムで筋トレやスイミングで気分転換と健康維持に努めています。こんな日々ですが、この数ヶ月は背中の脊柱起立筋、多裂筋?、腰の付近と臀部に張りを感じます。押したり、ひねったりすると痛気持ちいいと言う感じですがいっこうに改善されません。
これは、いい兆候なのでしょうか、それともどこかに異常があるのでしょうか。
よろしくおねがいします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
脊柱管狭窄症はなかなかすっきり症状の取れない病気なのでペインクリニックや慢性疼痛を専門にしているクリニックを受診してみるのはいかがでしょうか?
お大事にしてください。
相談者62歳/男性
ペインクリニックで腰部硬膜外ブロックも10回以上うけましたが、効果はありません、
その他の痛み止めも効果がありません。
心因性を疑うべきでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
それなら心因性も考えて精神科なども受診してみて良いと思います。
お大事にしてください。
相談者62歳/男性
ありがとうございました。