1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。長男が生まれた6年前から心気症になってしまい悩んでいます。 ...

お世話になります。長男が生まれた6年前から心気症になってしまい悩んでいます。 ...

医師への相談

相談者35歳/女性
お世話になります。長男が生まれた6年前から心気症になってしまい悩んでいます。
次から次へと病気なんじゃないかという不安に駆られ、自分でもどう対処するのが良いのかわかりません。酷い時は毎日いろんな病院に駆け込んでいました。もちろん、精神科に通院しています。
今は異様にホクロが怖くて、ホクロを見つけるたびに皮膚科に行って悪いものじゃないか確認しています。今日もまたホクロを見つけてしまいました。
また皮膚科に行かなければならないかと迷っています。このような行為はしない方が良いですか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

まずは冷静になり、受診が本当に必要か考えてみましょう。
ほくろでこれまで異常を言われてなければ緊急性はないと思います。
あまり気にされなくていいと思います。

お大事にされてください。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。今まで何度かいろんなホクロを診てもらいましたが普通のホクロでした。
結構気にしていると次から次にホクロを見つけてしまいます。その度に受診するのも疲れてしまいました。以前に皮膚科の先生からは悪性のホクロというのは滅多にないからあまり気にしなくて大丈夫だよとは助言して頂きました。
また、確認行為は心気症を悪化させると聞いたのですがそうなのでしょうか。
例えば、白黒をはっきりさせる為に受診するなどの行為です。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

必ずしも心気症を悪化させるものとは思いません。

確認されることも安心材料ですね。

お大事にされてください。
相談者35歳/女性
お返事ありがとうございます。
では、今回のようにホクロを見つける度に不安になるのでその都度受診する方が良いのでしょうか。ホクロに限らず、乳癌が怖くて二、三ヶ月に一度の頻度で超音波をしてもらったりしています。自分では無意味な受診をしていると思います。正しい受診頻度を教えて下さい。
受診する境界みたいなものがわかりません。
医療費がかさみ、経済的にも苦しいです
医師からの回答
ご心配のことと思います。

一度見ていただいたならば、1年毎のチェックでいいと思います。

お大事にされてください。
相談者35歳/女性
ホクロもですか?新しいホクロを見つけて不安になっても皮膚科受診は1年に一度ぐらいの頻度で良いのでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

まず悪性のものは稀ですので、

一年毎でいいと思います。同じほくろが大きくなるようでしたら、その時点で受診されてください。

お大事にされてください。