1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 先程、お通じがあった時に、小豆色の便が混じっていましたけど、虚血...

こんにちは。 先程、お通じがあった時に、小豆色の便が混じっていましたけど、虚血...

医師への相談

相談者45歳/女性
こんにちは。
先程、お通じがあった時に、小豆色の便が混じっていましたけど、虚血性腸炎で、小豆色の便が混じっていたりしますでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
小豆色の便は、便に血が混ざって小豆色に見えている可能性はあります。ただ、虚血性腸炎以外にも便に血が混ざる病気はいくつもありますので、そのことだけで虚血性大腸炎と決めつけることはできないと思います。
相談者45歳/女性
お返事ありがとうございました。
憩室からの出血でしょうか?
内視鏡検査をしないと分かりませんでしょうか?
医師からの回答
まずは、出血かどうかもわかりませんので、便に血が混ざっているかどうかの検査をすることになります。便潜血検査と言って、便そのものを検査する方法や、直腸に医師が指を入れて検査をすることもあります。その際に痔がみつかることもあり、痔からの出血だったと言う場合もあります。
便に血が混ざっていると分かれば、その次に出血源を探す検査に移ります。
内視鏡をする場合もありますし、造影CTという検査を行う場合もありますし、患者さんの状態や便の状態を見ながら、担当医師が判断します。
いまの文章のやりとりだけで憩室かどうかを判断することは不可能ですので、まずは、本当に出血かどうかを調べるために、一度受診されてみてはいかがでしょうか?