1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 解離性障害と診断され精神科に3か月ほど入院し、4月末に退院しました。退院後も月1...

解離性障害と診断され精神科に3か月ほど入院し、4月末に退院しました。退院後も月1...

医師への相談

相談者74歳/女性
解離性障害と診断され精神科に3か月ほど入院し、4月末に退院しました。退院後も月1で通院はしておりますが、6月3日朝から乗り物酔いのような吐き気のある気持ち悪さが続いており、先日も医師にその胸を伝えたら、胃薬(ガスモチン錠)を処方して頂きましたが、改善されません。因みに退院後から服用している薬はロナセン(朝、夕)、メマリー(寝る前)、その他眠剤と降圧剤等です。
この気持ち悪さはストレスからでしょうか。考えられる原因と今後かかるとしたらどの科で診察を受けたらよろしいでしょぷか。お忙しいところ宜しくお願いいたします。
井上 智介先生からの回答
こんにちは。
質問頂き誠に感謝しております。

さて、吐き気ですが、まずは薬の副作用を疑ってみましょう。

とくにメマリーは、めまいから吐き気の副作用があるので、一度主治医に確認して見るとよいと思います。

もし、薬の副作用を否定出来たら、内科受診が妥当でしょう。市と胃カメラなどの検査を考えてみるべきです。

また、何か気になることや症状あれば遠慮なく質問してくださいね。
相談者74歳/女性
有難うございました。胃カメラ検査では特に異常なし、ピロリ菌もいないとのことでした。今度外来診察日に医師に相談してみます。