1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月男の子 先週、うんちに血が混じり小児科受診。 下痢や熱症状もなく、...

3ヶ月男の子 先週、うんちに血が混じり小児科受診。 下痢や熱症状もなく、...

医師への相談

相談者32歳/女性
3ヶ月男の子
先週、うんちに血が混じり小児科受診。
下痢や熱症状もなく、以後便に血は混じっていません。
綿棒をお尻にさす検査でばい菌が見つかったとの事です。菌の名前は聞かなかったのですが、現在血便や下痢症状なければ治療は必要ないとのことでした。
原因はお風呂の水飲んじゃったりとかかなとのことでした。
赤ちゃんの細菌性胃腸炎とはよくあるのでしょうか?
先生は特に心配ないとのことでしたが気をつけることはあるでしょうか?
またベロ毒素とはなんですか?主治医に言われたわけではなく細菌性胃腸炎について調べるうちにたどり着き怖くなっています。血便が出るとはベロ毒素なのですか?
医師からの回答
赤ちゃんの細菌性胃腸炎はよくありますよ。
ベロ毒素とは、病原性大腸炎のうち腸管出血性大腸菌が出すものです。確かに出血性の下痢を起こしますが、とても強力で、致死に至る場合もありますので、今回とは違いますが、お大事にしてくださいね。
相談者32歳/女性
今回とは違うという理由を教えてください。
医師からの回答
今回はうんちに血が混じっていただけで、下痢はなかったのですよね?
ベロ毒素は出血性の下痢です。3ヶ月であれば、致死的になります。
相談者32歳/女性
まだ母乳のみなので基本、うんちは緩いですが
普段は4日に1回の便通ですが
その日は珍しく2日連続でうんちが出ました。そのためいつもより緩めな気がしましたが、下痢というのでしょうか?

血が混じったのは1度だけです。そのあとはいつも通りです。
先生は菌が無くなったか再度検査も不要との事でした。ベロ毒素をもつような菌が見つかったのであればこんな対応はしないでしょうか?
医師からの回答
そうですね。うんちがその後普通にはなりませんので、安心してください。