1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4月くらいから太ももの付け根と陰嚢部から肛門にかけてのかゆみで困っています。 ...

4月くらいから太ももの付け根と陰嚢部から肛門にかけてのかゆみで困っています。 ...

医師への相談

相談者51歳/男性
4月くらいから太ももの付け根と陰嚢部から肛門にかけてのかゆみで困っています。
皮膚科を受診しリンデロンGを処方されつけましたが治りませんでした。
真菌かもしれないという事で真菌を殺す薬(ルリコンクリーム)も塗りましたが効果がありませんでした。
現在ではかゆみと言うよりも痛みに近い症状で困っています。
ちなみに皮膚に変化は見られず、現在は毛嚢炎の可能性を指摘され、その治療薬を塗っています。抗生物質も飲んでいます。

場所柄、泌尿器科も受診しましたが泌尿器の病気ではなく皮膚科領域の病気であろうと言われました。
どのように対処するのが良いでしょうか?

既往歴は、痛風と高血圧、慢性前立腺があります。

どうぞご回答をお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

具体的な医療指導は形式上出来ませんが、泌尿器科の医師が皮膚科領域というのであれば、泌尿器系の病気ではないのだと思います。

また、現在の治療を続けながら症状の改善のみられない際には再度皮膚科に相談するのが良いと思います。

というのは、ご存知のこととは思いますが、診断的治療といって、治療をしながら治ったらその薬が効く病気であったのだろうと考えます。逆に治らなかったら、それはそれで1つの診断材料になるので、別の治療を検討します。

そのため、なるべく同じ医師に相談するのが良いと思います。