1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今年3月の初め頃から、排便時の出血が続いています。何度か痔をやっていて、また内痔...

今年3月の初め頃から、排便時の出血が続いています。何度か痔をやっていて、また内痔...

医師への相談

相談者54歳/男性
今年3月の初め頃から、排便時の出血が続いています。何度か痔をやっていて、また内痔かと思い市販の薬を使っていたのですが、出血が止まらず、心配になり大腸の内視鏡検査を4月の終わり頃に受けました。結果は、直腸の中が多少荒れていて、潰瘍性大腸炎の疑いもあり、痔もあって、どちらからの出血かわからなかったので、ペンタザと強力ポステリサンを処方してもらい、服用しましたが、いまだ出血が止まりません。出血は鮮血及び多少ドロッとした赤い感じで、排便終了時に便の後ろに付いたり、ポタポタと便器に垂れたり、拭いたペーパーが赤くなったりで、一緒に粘液のようなものも出る事があります。たまに肛門の奥に痛みを感じる事もあります。安静時に下着を汚すような事はありませんが、症状的に良くも悪くもならない感じです。ちなみに排便は下痢でも便秘でもなく、ほぼ毎日定期的に出ます。自分としては出血を止めたいのですが、痔の場合、強力ポステリサンでは出血は止まらないものでしょうか?最近ちょっと貧血気味でもあり、悩んでいます。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
強力ポステリザンは炎症を抑えるステロイドを含有していますので出血を抑える効果はあります。
効果がないのであればもう一度大腸内視鏡をした病院を受診して相談されるのが良いと思います。
お大事にしてください。
相談者54歳/男性
早速ご返答ありがとうございます。
受診をした病院は、肛門科がない所でした。すでに2回、症状が治らなくて相談に行っているのですが、他に薬を出してくれるわけでもないので、その場合他の肛門科に行くことも考えた方が良いでしょうか?痔や潰瘍性大腸炎以外でも、このような症状が出る事はありますか?内視鏡をやっているので、大腸癌やポリープではないと思うのですが。また、これくらいの出血で、貧血の症状が出るものでしょうか?
お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
大腸癌の見逃しをなくすために、できれば肛門科を受診されるのが良いでしょう。
そのくらいの出血で貧血にはならないと思います。
お大事にしてください。
相談者54歳/男性
ありがとうございました。肛門科も受診してみます。