1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 境界性人格障害、鬱病を患っています。 以前は過食嘔吐の症状もありました。(過...

境界性人格障害、鬱病を患っています。 以前は過食嘔吐の症状もありました。(過...

医師への相談

相談者24歳/女性
境界性人格障害、鬱病を患っています。
以前は過食嘔吐の症状もありました。(過食嘔吐は2年程前に治まりました)

病院で治療を初めてから4年が経ちます。
病気が良くなったり、悪くなったりを繰り返しており、通院することに疑問を感じております。

ここ1年程は、実家に帰ったこともあり、リスカやOD、不眠、自殺願望はありませんでしたが、最近は人にどう思われているのか気になり、不眠や頭痛、リスカ等の症状が出ています。
原因は職場の環境が変わったことだと思います(異動し、今までと違う仕事内容になりました)
仕事中は人よりも劣っていることが気になり、逃げ出したくなったり、腕を切りたくなります(以前までの職場では仕事中にも関わらず、我慢出来ずに切っていました)
あまりにも出来が悪いので、発達障害を疑いましたが、現在通っている病院では簡単な筆記テストをしただけで、発達障害ではないとのことでした。

環境が変わったり、仕事でつまずくたびに病気の症状が出てしまい、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

病院に行っても、簡単なカウンセリングと薬を貰うだけで、このまま病気はよくならないのではないかと疑問を感じています。(今まで4つの病院を行き来しました)
心の病気はいつか治るものなのでしょうか?
それとも、一生付き合わなければいけないのでしょうか?
医師からの回答
お辛くご心配のことと思います。

これまでいくつかの病院で診ていただいたようですが、
信頼できる主治医が見つかっていないのでしょうか。

この病気は自分に合った主治医を見つけることも必要と思います。

そうすることで治癒につながるものと思います。

くれぐれもお大事にされてください。