1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。昨年の秋くらいから生理周期関係なく、たびたび胸の痛みを感じるように...

はじめまして。昨年の秋くらいから生理周期関係なく、たびたび胸の痛みを感じるように...

医師への相談

相談者36歳/女性
はじめまして。昨年の秋くらいから生理周期関係なく、たびたび胸の痛みを感じるようになり、また年齢が36歳ということもあり、今年の2月に初めて乳ガン検診を受けました。エコーの結果、痛みがあるのは、乳腺症だと言われましたが右胸には、腫瘍が見られたので乳管内乳頭腫疑いだと言われ、半年後に再度、検診を受けるように言われました。
半年後の昨日、検診を受け、前回は左胸は何も言われませんでしたが、嚢胞が見られるとのことで、右胸は前回と大きさは変わらず、腫瘍が見られました。7ミリだそうです。また前回は乳管に血性が見られたそうですが、今回は、見られずまた前回と大きさが変わってなかったので、次は一年後に検診にくるように言われました。とりあえず、大丈夫そうなので、特に質問は、しませんでしたが、血性が見られてたことは、前回は言われなかったので、びっくりし、今日は病名もはっきりとは、言われず・・・良性でも血性は、見られますか?乳管内乳頭腫の可能性が高いですか?嚢胞と乳管内乳頭腫だから、頻繁に胸が痛かったり生理前に、乳首がちぎれるくらいに痛みが出るのでしょうか?ただストレス的な物でしょうか?また私は、卵巣機能低下症で不妊治療にて排卵誘発剤を飲んで息子を授かりましたが、それらが関係して乳腺に影響が出たのでしょうか?
私自身、軽い発達障害があり、その場で考えが出ず、質問することができず、家に帰り疑問だらけになります・・・
医師からの回答
ご心配のことと思います。
乳管内乳頭腫は良性の疾患ですが、血性がみられることもあります。
乳がん検診で嚢胞および乳管内乳頭腫の診断を受けたのであれば、そちらの可能性が高いかと思いますよ。
こちらの疾患でも痛みは伴いますので、相談者様の胸の痛みの原因である可能性は高いかと思います。
また不妊治療が原因であるかどうかは、はっきりと分かっていないかと思います。
分かりにくいことがありましたら、またいつでもご質問くださいね。
相談者36歳/女性
ご丁寧に分かりやすく答えていただきありがとうございます。やはり、痛みは腫瘍や嚢胞が関係してる可能性が高いのですね。
昨日、痛みについて聞かれましたが、昨日は、痛くなかったので、大丈夫と答えましたが、生理前になると、強烈な痛みが出るので詳しく言えば良かったです・・・
昨日、検診後に母に、とりあえず次は一年後に検診になったことを伝えると、摘出してもらえば?と言われ、仮に乳頭腫を摘出したとしたら、後遺症とかは、ありますか?
医師からの回答
部位と大きさとによりますが、一般的には後遺症はまれでしょう。
相談者36歳/女性
返信ありがとうございます。後遺症は、ほとんどないのですね。
昨年、脇の下に、しこりができ、病理に出さなきゃ何とも言えないと言われ摘出し、結果は良性でしたが、傷がしばらく痛かったのと、結果が分かるまで、精神がおかしくなり、毎日泣いてました・・・
これから先、摘出になるかわかりませんが、だいたいどのくらいの、大きさで摘出になりますか?
医師からの回答
2ー3cmくらいで摘出になりますが、短時間で大きくなったりすれば、小さくても摘出することがあります。
相談者36歳/女性
返信ありがとうございます。
次の検診は1年後ですが、しこりが、大きくなったら、1年待たずに、予約すべきですか?
医師からの回答
そうですね、大きさが増大するようならば早目にご受診をお勧めします。
相談者36歳/女性
すごくご丁寧に分かりやすく答えていただきありがとうございます。