1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 先日来、同じような質問で恐縮なのですが、現在全身の痛み等の...

お世話になります。 先日来、同じような質問で恐縮なのですが、現在全身の痛み等の...

医師への相談

相談者39歳/男性
お世話になります。
先日来、同じような質問で恐縮なのですが、現在全身の痛み等の全身的な症状で悩んでおります。
また異なった先生のご意見を頂きたく、投稿相談させて頂きます。

具体的には

・両ふくらはぎの痛み
・両腕の(特に右)のひじ付近の痛み
・両肩の痛み
・全身の筋肉のひくつき感
・両手(特に右)の指の痛み(特に右手MP関節、PIP関節付近)
・両手の震え
・強い寝汗
・少し動くとすぐに筋肉痛のような痛み(両ふくらはぎ、かかと等の痛み)がでる

等です。

一般的な鎮痛剤等であまり効果なく、血液検査をしたところ、一般的な数値(CK、甲状腺、白血球数等)は異常なく、リュウマチの項目検査でフェリチンのみ高値(482)があり、リュウマチの診断的投薬として、ブレトニンを一日20ミリ服用しており、服用4日目になりますが、これも現在のところ目立った効果がなく、現在に至ります。

また、ブレトニンの服用を始めてから、熱感、咳、下痢等の症状が出始め、少々つらい状態です。

現在の症状から見ると、どのような疾患が考えられますでしょうか。
ネット上で様々検索してみると、ALSに近い症状の出現もあり、自分がALSではないかと考えはじめてしまい、メンタル的にもダメージを蓄積しているのを自覚しております。

ご意見を頂きたく、お願いいたします。

医師からの回答
具体的な疾患の提示については、このサイトのルール上、お伝えすることが出来ないので、ぜひ主治医とも相談されてください。

ALSに関しては、少し違う印象をもっています。どちらかというと末梢の筋(手足の先)の脱力が中心です。お話を伺う限りでは、近位筋(より体幹に近い)の症状のように思います。

ステロイドの副作用が出ていて、生活に支障をきたしているようでもあるので、やはり再度主治医に相談されるのが良いと思います。
相談者39歳/男性
ご返信ありがとうございます。
規約を十分理解せず、ご質問をお詫び申し上げます。
現状を主治医に十分に伝え、今後の対応を相談いたしたく存じます。

近位筋(より体幹に近い)の症状と思われるとのことですが、これはどのような疾患を原因として発生するものなのでしょうか?
医師からの回答
ご理解いただき、ありがとうございます。また、不都合をおかけいたします。

原因となる疾患について具体的なものを提示することはルール上出来ないのですが、疾患の中には大きく末梢の筋を中心に症状が出やすいものと近位の筋に症状が出やすいものがあります。この違いはその病態の違いにあります。例えば、神経と筋の接合部位に異常があれば末梢の筋に、筋線維そのものに炎症などの主体が出る場合には近位の筋に症状が出やすいです。また、全身の筋は一様ではなく、部位により特徴がありますので、上記のことも一概には言えません。
相談者39歳/男性
ご返信ありがとうございます。


少し動くとすぐに筋肉痛のような痛みがあることが
最も今気になっております。

これはどのようなメカニズムで起こり得るのでしょうか。
医師からの回答
筋肉に炎症がある場合、あるいは代謝に問題がある場合などです。
相談者39歳/男性
ありがとうございました。