1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。 私は22歳女性身長166センチ体重70...

寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。 私は22歳女性身長166センチ体重70...

医師への相談

相談者22歳/女性
寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。
私は22歳女性身長166センチ体重70キロ。
お酒タバコは一切しません。
また、家族はガン家系じゃないです。

最近朝起きるときヒステリー球みたいなのどに違和感があります。しかも喉ちんこがひっついたような違和感です。

呑み込むと喉が爛れてる感じです。
そのたんびに唾を飲み込んでしまい、げっぷは胃酸が上がることはありますが飲み込んだときだけです。
日中はないです。

喉の違和感も日中はほとんどないです。
また、食欲も旺盛で食欲減退や体重減少はまったくないです。
水分は一日1リットルくらい。

また喉のつかえや食べ物飲み込みにくいことはないです。
胃も痛くないです。

たまに首の左側や腕の手首の骨の左側が痛くなることはありますが仕事の影響です。おそらく清掃業なので手を使ったりモップで力一杯するからです。
また、左利きで肩こり持ちです。猫背です。

私は今年検査したのは
2016.12
胃カメラと腹部エコー。
胃カメラは軽い表層胃炎。声帯食道、腹部エコー異常なし。
2017.1
ヘモグロビン検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、心電図異常なし
2017.3
脳CT、ピロリ検査UBTとピロリ血液検査、口腔ガン検査異常なし。
2017.4
肩こりで鎖骨や肩、背中のレントゲン、甲状腺血液検査異常なし
2017.5
心電図、乳がん検診エコー異常なし
2017.6
会社健康診断。総合血液検査、検尿、検便などなど。異常なし
2017.7
乳がん検診2回目、甲状腺エコーと血液検査異常なし。

以上が検査結果です。

寝起きたまに喉の爛れは起きますがしばらくするとよくなります。声枯れはないです。喉ちんこがひっついているような違和感です。

暑いのでクーラーして寝ます。

以上の症状がありますが様子見で大丈夫でしょうか?
たびたび病院にいき、喉を見てもらいましたが癌はないとか首のコリコリは軟骨と言われました。

たまに喉がこそばくなって咳き込む、むせることがよくありますが、小さいときからです。
胸部レントゲンも何回かやってますが、まったく正常です。

乾燥が原因でしょうか?
1日中ではありません。

急を要するものですか?
それとも乾燥なので様子見でいいですか?

しんぱいでたまりません。
20代で喉頭癌なんて。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

朝のみの症状ということは口を開けて寝ていて乾燥していることが原因として考えられます。

受診もされているようなので、様子をみられても問題ないと思います。安心されて良いと思います。
相談者22歳/女性
ありがとうございました!