1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日初めて1歳半になる娘が熱性けいれんをおこしました。 熱は1日前くらいから、...

先日初めて1歳半になる娘が熱性けいれんをおこしました。 熱は1日前くらいから、...

医師への相談

相談者26歳/男性
先日初めて1歳半になる娘が熱性けいれんをおこしました。
熱は1日前くらいから、38度5分ほど。
けいれん自体は5分程度で、全身におけるけいれんでした。
けいれんが収まった後は深い眠りついてる感じでした。

初めてだったのですぐに救急車を呼び搬送されたのですが、気になることがひとつ。
病院についてから先生が確認して右側片側におけるけいれんが少し見られたのこと。
最初のけいれんから2回ほどですかね。
けいれんを抑える点滴で今は収まってますが、熱が現在で39度ほどある状態です。
今も点滴で様子を見ながら検査を進めていくみたいです。
昨日の夜にCTだけ検査した結果は異常はなかったそうです。

すごく気がかりなのが2回目以降の片側けいれんです。
右手が少しピクピクしてる程度らしいです。
今日またけいれんが起きるようだったらどのようなことが考えられるのでしょうか?
現在娘はベッドから起き上がり見た感じはいつも通りの様子です。
点滴もしてるようです。

娘と妻が里帰り中に発症したため、私自身現場に居合わせることができていません。
全て聞いた情報で曖昧な点があると思いますが、ご了承下さい。
いかんせん駆けつけることが出来ないものですから、心配で相談しました。

長くなって申し訳ありませんが、もうひとつ。
ずっと付き添いでいた妻の方も40度近い熱を出しており検査をしてます。
妻の方は2日間ほど高熱だったそうですが、昨日の点滴で37度5分ぐらいまで下がったみたいです。
インフルではないみたいです。
お腹が痛いと言っていました。
時系列からすると妻の方から体調を崩して娘に移った模様です。
この事もなにか関係してるのでしょうか?

支離滅裂ですがよろしくお願いします。
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配な時にお時間をいただきまして申し訳ございません。熱性痙攣が出られたのですね。初めての症状は非常に見ていて同様するものですが5分間で
収まるものに悪いものはほとんどないと言われています。その後にかいほど右半分のびくつきがあったとしてもそれは熱性痙攣の余韻によるものです。治療をすれば必ず改善しますのでどうかご心配なさいませんように。熱性痙攣は小学校1年生になるまでのお子様の約6人に1人が経験する症状と言われています。しかし多くのものは悪性ではなく熱が急激に上がることに脳がついていけずに起こる一過性の熱性痙攣です。奥様もお熱があったとのことなので非常にお辛い症状だったと思います。お疲れが溜まっていらっしゃると思います。今回熱性けいれんが起きたことで、少し発熱時にはけいれん予防のお薬を座薬で入れるようになると思いますが、それも小学校までですので、ご安心下さいね。
またが心配なことがありましたら、いつでもご相談下さいね。