1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 髄膜炎かどうか心配です。一週間前に飼い犬(室内犬)にちょっとした傷口を舐められま...

髄膜炎かどうか心配です。一週間前に飼い犬(室内犬)にちょっとした傷口を舐められま...

医師への相談

相談者30歳/女性
髄膜炎かどうか心配です。一週間前に飼い犬(室内犬)にちょっとした傷口を舐められました。今日の夕方頃から微熱が出ています。5日前から左肩がすごく痛いです。首は痛くもなく、座った状態で自分の臍を覗き込むこともできますし、仰向けになった状態で臍を覗き込むこともできます。この1年くらいは出産をして寝不足状態です。早めに近くの病院に行ったほうがいいですか?その際、これらのことを話して髄膜炎の検査もしてもらうべきですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。微熱と肩の痛みということですね。一般的には髄膜炎の場合発熱のほか頭痛や嘔吐が出ることがあると思いますが、必ずしも典型的な経過を取らないこともあるので、受診はした方がよろしいでしょう。
相談者30歳/女性
回答有り難う御座います。明日の朝になって平熱になっていたら病院へ行かなくても大丈夫でしょうか?肩の痛みぐらいで他に症状もないので。
医師からの回答
そうですね、肩の痛みは赤ちゃんのお世話などによる場合もあると思いますし、明日熱を含め症状がなければ様子を見てよいかと思いますよ。
相談者30歳/女性
丁寧で早い回答を有り難う御座いました。とても気が楽になり助かりました。