1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二人目を出産して1年が経過したところなのですが、頻繁に自分の体のことで不安になり...

二人目を出産して1年が経過したところなのですが、頻繁に自分の体のことで不安になり...

医師への相談

相談者30歳/女性
二人目を出産して1年が経過したところなのですが、頻繁に自分の体のことで不安になり過呼吸になります。妊娠中からつい三週間前まで胃痙攣や胃痛(痛みで過呼吸もあり)で緊急搬送されることが多々あって、自分の体が信用できません。胃の痛みはなくてもリラックスしている時に急に過呼吸になったりも。内科では心療内科を勧められ、頭痛や手のしびれと目眩と急激な視力低下があった時に脳神経外科に行きMRIをしたら脳にも異常がなく、やはり心療内科を勧められました。月経時のふらつきが酷く産婦人科に行ったらやはり心療内科を勧められ、とりあえず女神散という漢方を処方されて現在飲んでいます。なんとなく過呼吸と不安感は前よりも落ち着いている気がするのですが、自分の体に少しでも異変があると凄く不安になって過呼吸になりそうになります。そして、二人目は夜もよく寝てくれるのに、私は夜中に何度も目が覚めて全く疲れがとれないどころか体の節々も痛みます。日中も体も鉛のように重く家事育児をするのがいっぱいいっぱいです。ちなみに一人目はADHDの男児(4歳)なので、常に気が休まる暇も無く緊張状態です。私自身も一人目を出産後にADHDであることが発覚しました(心療内科で診断済みなのですがその際うつ病とも診断されました)。心療内科の薬にどっぷり依存してしまうのではないか不安で、また行くことを悩んでいるのですが、もうここまできたら思い切って行ったほうが良いのでしょうか?私自身はここに書いたこと以外は特に悩みもなく、いろいろと前向きな気持ちなのですが、このような感じで体がついてきてくれずに参っています。
医師からの回答
ご心配でしょう。
やはり、精神的な問題で体調不良が出ていると思います。
心の風邪は、軽い内に対処した方が良いでしょう。
心療内科の先生にご相談されるのが一番だと思います。
漢方薬が、ある程度、効果があるようなので、
多くの薬剤が重複して処方される事も避けられると考えます。
とりあえず、一度、受診される事をお勧めします。
では、お大事にして下さい。