1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日居酒屋に行き、お摘みを頼みました! その際に気が付かなかったのですが! ...

本日居酒屋に行き、お摘みを頼みました! その際に気が付かなかったのですが! ...

医師への相談

相談者39歳/男性
本日居酒屋に行き、お摘みを頼みました!
その際に気が付かなかったのですが!
お皿に血のような塊? 血合のような小さな塊が付いていまし…
半分位食べてしまってから店員さんに伝えたところ、従業員に手を怪我していた人はいませんでしたが、気持ち悪いので変えてもらいまし!
勿論健康被害が出たら保証もしてくれると店長さんにも名刺を痛いニュース頂きましたが、不安です。

血液というか、よく鶏肉等に付いている血の塊のような小さな血合いです。

直接食べたわけではないですが気持ち悪い悪いです。ちなみにサラミのようなおツマミです。

不安です。
何かしら解決方法は有りませんか?
医師からの回答
直接食べたわけではないのでしたら、大丈夫だと思いますよ。

従業員に手を怪我されている人がいないのであれば人の血液ではないでしょうし、鶏肉の血だとしても、それを食べていないのであれば特に問題はないと思います。
相談者39歳/男性
1度カンピロバクターに感染してまして…
生物に敏感になっています。
直接は食べていません。あと、鮮血では、ありませんが、まだブヨブヨと固まっていない状態でした!
医師からの回答
一度なってしまって心配なのですね。

直接食べていないのであれば恐らく大丈夫だと思います。

そして、もし仮に、カンピロが入った食材であったとしても、食べてしまってからは発症を予防することはできません。
予防的抗生剤投与というのはやっていません。

きちんと名刺も頂いたので、やるべきことは全てやりきった状態だと思いますので、あとはご自身の免疫力を下げないために、あまり心配し疲労するよりは、早めに就寝して休まれるのが、今できる最善策だと思います。
心配しても対策がない以上、その可能性は極めて低いですが万一仮にカンピロが食材に入っていたとしたら、少しでも身体の免疫力を下げないように、体力を温存するのが一番の対策課と思います。
相談者39歳/男性
ありがとうございました!
少し不安でしたが、落ち着いて寝れそうです。