1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不眠症(入眠障害、中途覚醒)に長年悩まさている者です。 これまで、たくさんの薬...

不眠症(入眠障害、中途覚醒)に長年悩まさている者です。 これまで、たくさんの薬...

医師への相談

相談者21歳/女性
不眠症(入眠障害、中途覚醒)に長年悩まさている者です。
これまで、たくさんの薬を試してきまきした。
かなり重度の入眠障害だったため、いちばん効いたのがハルシオンでした。
依存性や耐性などと戦いながら増量したり減量したりして、ハルシオンを1年程使用していました。
依存性や耐性がいちばん苦痛なので、いつになったらハルシオンをやめられるのだろう?と毎日辛かったです。

最近、初めて健忘などの副作用が出てしまい、流石にもうハルシオンはやめようと思い医師に話し、別の薬(エバミール)を処方してもらいました。

最初は効いたのですが、やはりずっとハルシオンに慣れていたため、すぐに効果は弱くなってしまいました。

眠れませんが、もう、これ以上色々な薬を試し続けるのは心の負担がすごくて、薬を飲むこと自体がストレスになっているような気がします。

このまま病院に通い続けた方が良いのでしょうか?
医師からの回答
薬を試し続けることで心のご負担になっているのですね。
可能であれば、その旨を現在の主治医に伝え、今後の通院の必要性についても話し合われることをお勧めします。相談様の状態を一番把握されているのが主治医になりますし、薬をやめたい、通院をやめたい、もしくは減らしたいなどの希望をお伝えすることで、出来るだけ希望を考慮して、今後についてを示唆してくれるかと思いますよ。
相談者21歳/女性
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
次回来院の際、その旨を伝えてみます。
一人で判断せずに、今の状態をいちばん理解してくださっている主治医に伝えることが大切なのですね。
ありがとうございました。