1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私には、パーソナリティー障害があります。 この何ヶ月か、胸の間が焼けるよう...

私には、パーソナリティー障害があります。 この何ヶ月か、胸の間が焼けるよう...

医師への相談

相談者46歳/女性
私には、パーソナリティー障害があります。

この何ヶ月か、胸の間が焼けるような、裂けるような尋常じゃない痛みにおそわれます。

昼、夜関係なくです。就寝中に起きた事はありません。何度も、病院に行きましたが、心電図、エコー、血液検査は異常なし。

喘息があるので、過呼吸になってしまいます。
ゆっくり呼吸しましょう。と言われても痛みで出来ないのです。

半年前に、胃カメラもやりました。それも異常なしです。

結局、原因がわからず、精神的な問題でかたづけられます。精神科の先生に尋ねたところ、何とも言えないけど、精神的な問題で何もかも片付けられるのは、精神科医としてもどうにもならないと…。

結局、検査で何か引っかからなければ、何も追求して調べてくれないし。

痛みで、何度も苦しんでるのに、精神障害だからって、何でも精神的なもので片付けられるのは不快です!

まともに、診察して頂ける病院は無いのでしょう
か?
医師からの回答
ご不安のことと思います。まずは検査で何も異常が出なかったということを良いことだともう一度思い直してください。検査で問題があったらそれはそれは大変なことだと思います。

お話を伺う限りでは、消化器科、循環器科にかかられている印象ですが、喘息の主治医である呼吸器科はいかがですか。
相談者46歳/女性
呼吸器科にも受診してます。
肺気腫もあり、肺気腫についてはまだそんな考えなくて良いとの事。
ただ、サチュレーションが正常時でも95か94しかありません。
もう、喘息発作とういより、呼吸が苦しくて、サチュレーションも90を切ります…。
先生は、これ以上サチュレーションが下がるようであれば、苦しいときだけ酸素を吸うようになると言われてます。
私的には、呼吸器でどんな病気が考えられるんですか?
医師からの回答
病名についてはサイトのルール上、言うことが出来ないのですが、肺自体には痛覚がないので、胸膜などの炎症の可能性はあるのかもしれません。しかし、その場合には血液検査で炎症反応が出ます。
呼吸器科で痛みの原因となる異常がないと言われているのであれば、呼吸器系には問題がないのだと思います。
相談者46歳/女性
何も参考にならなかった。