1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左手関節炎と診断され、半年になります。介護福祉士です。診断書提出してましたが、先...

左手関節炎と診断され、半年になります。介護福祉士です。診断書提出してましたが、先...

医師への相談

相談者女性
左手関節炎と診断され、半年になります。介護福祉士です。診断書提出してましたが、先月、治る見込み無いため、来月で契約終了という通知を受けました。
金曜日に定期受診です。今月に入り、痛みがひどくなり1日中湿布が手離せない状態になりました。左手首全体です。今までは手首の右側だけでしたが今は、手首全体になりました。
主治医の治療法は、ヒアルロン酸の炎症止めの注射、トラムセットの痛み止めです。仕事は、仕事中のストレスがひどくなり、心療内科の指示により、自宅療養期間中です。仕事してないのに痛みが酷いのは、悪化してる可能性あるのでしょうか?先月は21日に診察受け、その際も注射してもらいました。主治医は手に強い先生ですが、他の曜日の先生に悪化してないか見ていただくのもありでしょうか?字を書いたり、重たい物を持って痛みが強いなら分かりますが、今は自宅療養期間中なので特に何もしていません。痛みが酷いときは湿布貼って出かける時あります。
悪化してる可能性ありますよね?検査しないと分かりませんが…
医師からの回答
ご心配ですね。

主治医の先生に、今回の通りお伝えされて検査・診察してもらい治療を受けられるしかないかと存じます。

>仕事してないのに痛みが酷いのは、悪化してる可能性あるのでしょうか?

可能性はあります。

>先月は21日に診察受け、その際も注射してもらいました。主治医は手に強い先生ですが、他の曜日の先生に悪化してないか見ていただくのもありでしょうか?

はい、主治医の先生に紹介状を書いてもらってセカンドオピニオンを求めるのもいいと思います。
相談者女性
全部検査しました。エコー・MRI・採血全て問題なく、腱鞘炎じゃないからオペ必要なし、炎症起こしてるだけと。
今行ってる病院に別の曜日に専門の先生がいてるので診てもらおうかと考えてます。
来月、心療内科医にGOサインもらえたら社会復帰する予定なので…
医師からの回答
そうですね、その他の先生にご意見を伺うのもいいかもしれません。
情報を伝えてもらうため、現在の主治医の先生を介して頼んでみて下さいね。
相談者女性
金曜日、主治医に酷いことを伝え、他の先生の意見も聞いてみたいと思います。