1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳半で熱性痙攣もちです。 14日朝発熱、その日の昼3時にダイアップを入れまし...

2歳半で熱性痙攣もちです。 14日朝発熱、その日の昼3時にダイアップを入れまし...

医師への相談

相談者32歳/女性
2歳半で熱性痙攣もちです。
14日朝発熱、その日の昼3時にダイアップを入れました。
その人夜解熱したので、ダイアップは入れませんでした。
15日夕方発熱、夜3時に38.5でダイアップを入れました。
14日に2回目を入れなかったのですが、系二回ダイアップを使っているのでこれ以上入れない方が良いですよね?
未だに熱が38.5あります。
痙攣を起こさないか心配です。
医師からの回答
それ以上はダイアップは入れない方が良いでしょう。2回入れれば十分かと思います。熱性痙攣の場合には、熱がないところからぐっと上がる時期に痙攣を起こしやすいと言われています。熱が出てからしばらくして痙攣を起こすのは典型的ではありません。熱があっても、例えば熱が出て3日目などに痙攣を起こす可能性は非常に低いかと思いますよ。
相談者32歳/女性
今お昼寝から急に目が覚めて、痙攣とまではいかないのですが、少し震えています。熱が39度まであがりました。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか??
医師からの回答
寒気で震えているのかもしれませんね。このまま様子をみられても問題ありませんが、症状が変化するようであれば、病院で相談されてください。
相談者32歳/女性
ありがとうございます、掛かり付けに相談したところ、ダイアップ3回目いれてあげてと言われましたが、あまり3回目を入れたと言う話を聞かないので、躊躇しています。
三回目を入れて何か影響出たりするのでしょうか?
医師からの回答
主治医の指示であれば、入れてあげて良いと思います。入れることの影響は副作用で少し意識がボーっとしたりふらついたりします。